その時の気分で気ままに過ごす
「空白時間」を、定期的に
スケジューリングしてみる

#133

事前に何も予定しない。
純粋に「やりたい事」を楽しむ自由時間を。

大人が自由に過ごせる時間は、ごく限られています。貴重な休息の時間は、大事に使いたいもの。

でも、スマホやTVをダラダラ見ててあっと言う間に時間が過ぎる。これだと空白時間を潰しているだけで、心も身体も案外休めていないかも。

あるいは、たまの休みを有効活用しようとアレもコレもと予定を詰め込んで動き回る。これはこれで、かえって疲れることも。

本当に自分をしっかり「休ませて」あげたいなら。事前に何も予定しない、完全な「フリータイム」を時々作ってあげるといいかも。

いつも通り惰性で時間を潰してしまうのではなく。予め何をするのか計画しておくのでもなく。「さて、何をしようかな」と、その時の気分で自由に選べる時間。

何をしても、しなくてもOK。生産性や効率を求めないで。「するべき事」ではなく、その時自分が本当に「したい事」。

最初は意外にも、自分が何をしたいかわからないことがあるかも。それは多分、時間の使い方を自分で制限し過ぎているからです。

たまのご褒美時間のつもりで、「今日は何をしたい?」と自分に聞いてあげる。繰り返しているうちに、自分の本音と素直に付き合えるようになるはず。

週に一度や月に一度、半日だけでも十分。自分をのびのび解放してあげる時間を、用意してあげませんか。




本日のおすすめアイテム

美女の正体
下村 一喜 著

たまにはゆっくり読書もいいもの。日本のみならず、世界中でトップクラスの美女たちを写真に収め続ける写真家が考える「美」の秘密。「女性であること」に年齢は関係なし。

手作り梅酒セット
紀州南高梅・青梅

少し時間があるなら、旬の梅を使って、手作り梅酒作りに挑戦してみるのはいかが。意外と簡単に、とっても美味しい梅酒ができます。徐々に色が変わって、梅酒らしくなっている様子を見るのも楽しみ。




昨日の投稿もチェック!

find more! 他のアイディアもチェック!