あえて「0点」の自分を
楽しむ日を作って、
ダラダラ過ごしてみる

#024

時間を区切るのがポイント。
自分内ルールを無視してのびのび過ごして

私たちは毎日、自分にたくさんの事を課して生きています。〇〇をやらなきゃいけない、もっと□□しないと..。××してはダメ、◇◇は控えるべき…。

無意識のうちにたくさんのルールで自分を縛って、それを守ることに精一杯の日々。そして、守れなかった事に対しての後悔や罪悪感で自分を責める。

多かれ少なかれ、誰しもそんな風に自分で自分を縛り付けて生きているもの。もちろん、それは良質な生活を維持するために必要な事でもあります。

でも、時には自分を解放してあげる「息抜き」の時間も必要。静かなストレスに長くさらされ続けている今は、特に自分を丁寧に扱ってあげることが大切です。

ルールの束縛から完全に自分を解放してあげる時間を、意図的に作ってみましょう。「今日一日は何もしなくてOK!」「どれだけダメダメでもすべてOK!」とあらかじめ決めてしまい、「0点」の自分をのびのび楽しんで。

丸一日が難しければ半日、数時間でもOK。設定した時間内は、何をしても、しなくても自分を責めない。

いつの間にかグダグダになってしまうと、罪悪感や後悔が生まれます。わざとそういう時間を作ることで、緊張し続けている心をほぐしてあげる。いつも頑張っている自分をねぎらうつもりで、楽しみながらトライしてみて。






本日のおすすめアイテム

Kettle Foods
ポテトチップス
ハニーディジョン

お家でのゴロゴロタイムのお供に。厚みのある堅あげタイプのポテトチップス。日本の製品では味わえない、甘じょっぱさが絶妙なハニーマスタード味と食べ応えのある食感がクセになります。

奥さまは魔女
(字幕版)
シーズン1


1960年代にアメリカでスタートした人気テレビドラマ。人間と結婚した魔女のサマンサや、彼女の親族が巻き起こすドタバタをコミカルに描いた名作。休みの日に何も考えず楽しむならこんな作品を。




昨日の投稿もチェック!

find more! 他のアイディアもチェック!