朝ごはんのパンの代わりに
「時々オートミール」で
心も身体もスッキリ

#026

血糖値を急上昇させず、
栄養もバランスよく摂れる

一日を気持ちよく、元気にスタートさせるために大事な朝食。身体に「朝だよ」と知らせ、活動スイッチを入れる役目もあります。

もちろん、何を食べるかも大切。とは言え、完全に目覚めていないうえ慌ただしい朝。とりあえず買い置きのパンを食べておしまい…ということも多いのでは。

ただ、小麦粉が主原料のパンには、大事な栄養素があまり含まれていません。一方で糖質が多く、血糖値を急上昇させてちまいがち。

血糖値が急激に上がると、身体は大急ぎで元の状態に戻そうとし、今度は低血糖状態に。これはいかんとばかりに、また血糖値を上げようとする…。

こうやって起こる血糖値の乱高下。これがイライラや不安を誘発し、また集中力の低下、強い眠気を引き起こします。午前中とにかく眠い、だるい…。それは朝食のせいかも。

そこで、パンの代わりにオススメなのがオートミール。鉄分やタンパク質、ミネラルを小麦より豊富に含み、カロリーも控えめ。食物繊維も豊富なので、血糖値の急上昇を招きにくくなっています。

オートミールって、なんかマズそう…というイメージがあるかも。でも実は、お粥感覚でとっても美味しく食べられます。

調理も短時間で簡単、またアレンジ次第で色々な楽しみ方ができるのも魅力。毎日でなくても、時々朝食に取り入れてみませんか。




本日のおすすめアイテム

Bob’s Red Mill
オールドファッション
オートミール

最高品質のオート麦を使った、グルテンフリーのオートミール。レンジで簡単調理OK。日本人の口にも合う味で、和風にも洋風にもアレンジ可能。グラノーラ作りにもどうぞ。

この食事で
自律神経は整う

糖質が多い食事による、血糖値の乱高下が引き起こす心と身体の症状。気合や根性論ではなく、食事を見直すことで改善していきましょう。まずは症状の仕組みを知る事が大切。




昨日の投稿もチェック!

find more! 他のアイディアもチェック!