激動の時代を力強く生き抜いた、
先輩女性たちの生き方
から元気をもらう

#046

歴史を振り返れば見えてくること。
先人たちの生き方や強さにあやかって。

少しずつ日常が取り戻されつつある今。とは言え、歴史的な異常事態が世界中で続いているのも事実。

この事態にどの程度影響を受けているかは、人によって大きく違うでしょう時代が大きく変化する時には、これまでの秩序や常識が壊れることによる混乱は避けられないもの。

一見ひどく不運で不遇に思えても。その混乱をしっかり経験していたことで、新しい時代にスムーズにフィットして軽やかに生きていけることもあります。

長い人類の歴史を振り返れば、現在の比ではないほどの混乱と破壊が訪れた時代もたくさんあります。そして、それぞれの時代を驚くべき強さで生き抜き、新たな時代を切り拓いてきた先人たちがいます。

特に、女性たちの生き方には学ばされるところが多くあります。そんな先輩女性たちの姿を垣間見ることができる、映画や小説。
週末の時間を活用して、ゆっくり楽しんでみるのもいいかもしれません。。

彼女たちと同じように生きることはできなくても。時間を超えて視野を広げることで、少し前向きな気持ちになれるはず。

私たちの世界には、まだまだ知る価値のある物語がたくさんあります。この機会に、少し触れてみませんか。




本日のおすすめアイテム

断髪のモダンガール
42人の大正快女伝
単行本

明治から大正に時代が変わる頃、保守的な日本社会の中で髪をばっさり切り、自立して生きることを宣言した女性たち42人の恋、仕事、人生。その生き方は今からは想像もできないほど勇気が必要だったはず。

ココ・アヴァン・シャネル
字幕版

コルセットに縛られていた女性達を解放し、自由で自立した生き方へと導いた、ファッション界の女王、シャネル。片田舎の孤児院で育った彼女が、自分の生き方を見つけるまでを描いた伝記映画。




昨日の投稿もチェック!

find more! 他のアイディアもチェック!