なかなか気分を切り替えられない
時は焦らず、
前向きになろうとしたその意志を
評価してあげる

#096

簡単に気分が変えられないのは当然。
大切なのは自分の意志と、地道な継続。

些細な事に反応してアップダウンを繰り返す、私たちの心。好き放題に暴れ回らせておくと、決して安らぐことがありません。

イライラや落ち込み、不安…。ネガティブな気分に支配されていることに気付いたら、意識的に気分を切り替えることが大切。

とは言え、そう簡単に気持ちを切り替えられるなら誰も苦労はしません。

切り替えなきゃ、切り替えなきゃ…と思うのに、なかなか気分が良くならない。焦りが募って、ますます気持ちがどんよりしてくる…。

そんな悪循環に陥って、さらに気分が悪くなってしまったのでは本末転倒。

人間の感情というのは、とても繊細。自覚していることだけでなく、目に見えない様々な要素が複雑に絡みあって織りなされています。

だから、スイッチを押した次の瞬間、灯りが点くようにはいかなくて当然。解きほぐして心を整えるには、それなりの時間がかかります。

とにかく、自分の意志で気持ちを前向きに切り替えようとした。その事実をまず自分で評価してあげる。あとは少し静かに心の動きを見守ってみて。

感情をつかさどる人間の脳は、少しづつ鍛えることで新しい回路を作ることができます。筋トレと同じように、焦らず続けることが大事。

そのうちもっとスムーズに気分を切り替えられるようになるはずです。




本日のおすすめアイテム

diptyque (ディプティック)
ミニキャンドル
VERVEINE

柑橘系の香りには、瞬時に気持ちを前向きに元気にしてくれる効果が。フランスの人気フレグランスブランド”diptyque”から、爽やかなレモンバーベナの香りが魅力のフレグランスキャンドル。

STASH TEA
ハーブティー
レモンジンジャー

こちらもちょっと気分を変えたい時にオススメ。しぼりたてのレモンの爽やかな香りが楽しめるカフェインフリーのハーブティー。あれこれ考え過ぎず、ちょっと一服の時間も必要。




昨日の投稿もチェック!

find more! 他のアイディアもチェック!