言葉に言い表せない
微妙で繊細な感情を、敏感に
感じとり味わってみる

#138

自分にしかわからない微かな心の声。
無視せず、解決を求めずただ聞いてあげて。

何となく気持ちがスッキリしなかったり、心がザワザワしたり。不安定な状況が続く今。ちょっとモヤモヤした感覚を覚える人も多いはず。

でもこの状況にも慣れてしまって、大して気にはならない…。そうやってやり過ごせるなら、それはそれでOK。

ただ、そんな微かなモヤモヤの蓄積は、思った以上に心の負担になっていることも。

押さえきれない激しい怒りや哀しみ、イラ立ち。それも厄介ですが、自覚ができる分、対処のしようがあります。

でも言葉で表現するほでもないような、微妙で微かな感情。これは「なかったモノ」として、心の奥に閉じ込めてしまわれがち。

でも感情にはすべて、ちゃんと意味があります。心の深い部分に「何か」伝えたいモノがあるから。何らかのきっかけで、それが感情として意識にのぼってくるのです。

それを無視し続けるのは、心の中に重い荷物を抱え込んだまま生きていくのと同じ。心にも身体にも大きな負担になります。

何だかよくわからない、心のざわめき。言葉にはならない、人にもうまく伝えられない何か。

そういう淡く微妙な感情に、まずは敏感になってみて。それが何なのか、どう処理すればいいのかわからなくてもOK。

無視せずちゃんとその声を聞いてあげる。その姿勢を続けることで、自分の心と上手に付き合えるようになっていくはずです。




本日のおすすめアイテム

エモーションコード
「囚われた感情」の解放による
奇跡の療法

自分でも覚えていない、気付ていない感情が身体の中に”囚われて”いて、それがなかなか解決できない心身の問題、繰り返す人生の悩みの原因になっている…。自分で簡単に確実にそれを取り除くメソッド。

新版
人生を変える一番シンプルな方法
セドナメソッド

誰でも抱えているマイナスの感情。それが実は、人生の様々な面で大きな障害となっているのだとしたら。感情を外に爆発させるのでも、内に抑圧するのでもなく「解放」する簡単な方法を学んで。




昨日の投稿もチェック!

find more! 他のアイディアもチェック!