8月中に、簡単に実現できる
小さな「夏の想い出」を
一つだけ増やしてみる

#207

こんな時期だからこそ意識的に季節を楽しむ。
ごく小さな事も、大切に味わってみて

8月も残り一週間。旅行や帰省もままならず、お祭りなどのイベントもないまま。夏らしい気分を味わう間もなく、あっと言う間に過ぎていく季節。

でも本当は、こういう鬱々としがちな時期こそ。季節の移り変わりを味わい楽しむことが、前向きな意味を持つはず。

とは言え、残された時間はわずか。わざわざお出かけしなくても、準備や計画なしでも。自分一人でも手軽にできる、ごくごく小さな「夏の想い出作り」を楽しんでみませんか。

スイカや桃など、夏の果物を最後にもう一度味わう。夏限定のスイーツをお取り寄せ。近所の公園やベランダでも楽しめる線香花火を楽しむ。

着る機会がなかった夏物のお洋服に袖を通してみる。夏が舞台の映画や小説、漫画を楽しんでみる、etc…。

楽しめる事は意外とたくさんあります。ちゃんと写真を撮って想い出に残すのもお忘れなく。

ごく小さな事で構いません。意識的に季節を味わう、その前向きな姿勢。その積み重ねが生活を少し豊かに彩ってくれるはず。

不自由な生活を強いられているお子さんにも、もう少し思い出を残してあげたかった…という人も。一人でも、想い出を残したい…という人も。

今だからこそ、ささやかな想い出をこれまでより大切に感じてみる。夏の最後に、そんな意識で小さなアクションを起こしてみませんか。




本日のおすすめアイテム

筒井時正玩具花火製造所
手持ち花火
「蕾 (つぼみ)」

実はとても珍しい、日本製の線香花火。筒井時正玩具花火製造所は日本に3社しか残っていない国産の線香花火メーカーの一つ。はかなく少し切ない繊細な花火の姿に、過行く夏の日を重ねてみて。

【夏限定】
風流堂
あまの川

星が輝く神秘的な夏の夜を表現した、夏限定の和菓子。朝汐ねり羊羹のベースに、寒天を冷やし固めた淡い色合いの錦玉が涼やか。食べる前に写真に収めたい。8月31日までの限定販売なので注文はお早目に。




昨日の投稿もチェック!

find more! 他のアイディアもチェック!