2021 / 9 / 7 (TUE)
あえて意味のない事、
ムダな事に時間を割いて、
人生の可能性を拡げてみる
#219
予想外のハプニングにもムダな時間にも。
前向きな意味を見出す心の余裕を
毎日忙しい私たち。時間が余る、なんて事はまずありません。
だからできるだけ効率的に時間を使いたい。面倒な事は最短で終わらせて、ムダな時間は浪費したくない。
限られた時間を上手に使って余裕を生み出すには、それも大切。
でも、効率を好みムダを避けることに必死になり過ぎると。むしろ心の余裕が失われ、常に焦りに支配されることに。
想定通りに事が運び、首尾よく時間を節約できた時は確かに達成感が味わえます。とは言え、そう思い通りにもいかないのが人生。
予定を立て過ぎたり、完璧にスケジュールを遂行しようとし過ぎていると。想定外の事態は厄介ごとでしかありません。
でも、予想外のハプニングや、一見生産性がなくムダに思える事。私たちが極力避けようとしている事態は、そう忌み嫌うべきものではないかも。
「こうすべき」「これはムダ」。そんな判断は、自分のごく限られた経験から導き出されたもの。
その判断に縛られている限り、自分の経験の範囲を超えた成長はありません。だから、時にムダも必要。
想定外の事態に遭遇して慌てる前に。意識的に、ムダで無意味と思える事に割く時間を作ってみる。そうやって「ムダ」を許容できるよう自分を慣らしてみる。
意図的な「ムダ」は、結果的に「余裕」につながっていくはず。