あえて意味のない事、
ムダな事に時間を割いて、
人生の可能性を拡げてみる

#219

予想外のハプニングにもムダな時間にも。
前向きな意味を見出す心の余裕を

毎日忙しい私たち。時間が余る、なんて事はまずありません。

だからできるだけ効率的に時間を使いたい。面倒な事は最短で終わらせて、ムダな時間は浪費したくない。

限られた時間を上手に使って余裕を生み出すには、それも大切。

でも、効率を好みムダを避けることに必死になり過ぎると。むしろ心の余裕が失われ、常に焦りに支配されることに。

想定通りに事が運び、首尾よく時間を節約できた時は確かに達成感が味わえます。とは言え、そう思い通りにもいかないのが人生。

予定を立て過ぎたり、完璧にスケジュールを遂行しようとし過ぎていると。想定外の事態は厄介ごとでしかありません。

でも、予想外のハプニングや、一見生産性がなくムダに思える事。私たちが極力避けようとしている事態は、そう忌み嫌うべきものではないかも。

「こうすべき」「これはムダ」。そんな判断は、自分のごく限られた経験から導き出されたもの。

その判断に縛られている限り、自分の経験の範囲を超えた成長はありません。だから、時にムダも必要。

想定外の事態に遭遇して慌てる前に。意識的に、ムダで無意味と思える事に割く時間を作ってみる。そうやって「ムダ」を許容できるよう自分を慣らしてみる。

意図的な「ムダ」は、結果的に「余裕」につながっていくはず。




本日のおすすめアイテム

草間彌生 Yayoi Kusama
ジグゾーパズル
PUMPKIN 1000ピース

忙しい大人にこそ、時間を忘れて夢中になれる「遊び」が必要。子どもの頃に興じたジグソーパズルにもう一度トライしてみませんか。草間彌生の代名詞、南瓜の絵柄は完成後、素敵なインテリアに。

北欧のぬり絵
デイドリーム

日常のあれこれを頭から追い出し、美しい図柄に丁寧に色を塗る。自律神経を整える効果に注目が集まる「大人の塗り絵」。好きな色で自由に色を塗っていく楽しさと、仕上がりの喜びを味わって。




昨日の投稿もチェック!

find more! 他のアイディアもチェック!