億劫だけどやらないといけない事は、
一気に片付けようとせず
ちょっとづつこなす

#006

効率を求め過ぎず、気が向いた事から。
ごく小さな事から気軽に手をつけていく

毎日忙しい私たち。仕事や家事に追われ、1日があっという間!なのにまだまだやる事が山積み…。在宅時間が増えると、生活にメリハリがつきにくくなってさらにこんな状況が加速することも。

「やらないといけないのにできていない」そんな事が積み重なってくると、どんどんやる気がなくなって、さらに仕事がたまる。そんな自分に嫌気がさして、ますます動く気が失われる…。

そんな悪循環から抜け出すには、なかなかのエネルギーが必要。でも無意識のうちにストレスが蓄積してしまっている今、頑張り過ぎはNG。

できるだけ消耗を避けて物事を前に進める工夫を。一気に片付けてようと意気込むと、気持ちに負担がかかります。まず本当に小さな事から手をつけてみましょう。

掃除なら、まず掃除機を出す。次の行動を起こせそうなら、コンセントを入れる。もしその気にならなければ、とりあえずそのまま置いておく。

周りを見渡して、他に何かする気が起きそうな事があったら、目についた物をちょっと片付ける、開けっ放しのフタを閉める、など、ごくごく小さな行動を重ねていく…。

脈絡がなくても、効率が悪くてもOK。気が向く事を少しづつやっていけば、意外とスムーズに動けるかも。

途中で休憩しても構いません。できていない事にフォーカスせず、一つでも行動した事を評価してあげて。



本日のおすすめアイテム

ston (ストン)
次世代ブリージングデバイス
吸引型エナジードリンク

煙草を吸わない人の、ちょっと一服で気分転換に。蒸気を発生させてミントorココナッツの香りを吸い込むことで深呼吸とリラックス効果が期待できます。見た目もスタイリッシュ。テレワークのお供にも。

Chocolove
エクストラストロングダークチョコレート
カカオ77%


家事や仕事の合間、ちょっと一息に欠かせないチョコレート。でも糖分が多いと眠くなる、やる気が失われるなどその後のパフォーマンスが落ちることも。選ぶなら栄養分の高いハイカカオチョコを。

昨日の投稿もチェック!

find more! 他のアイディアもチェック!