小麦粉の代わりに使える「おからパウダー」を活用して、免疫の要、腸を守る

#005

実は腸にダメージを与える小麦粉。
置き換えでストレスなくコントロールを

家族の、自分の健康を守るために大事な食事。野菜を増やしたり、発酵食品をたくさん摂ったり、添加物に注意したり…。これまでより色々気をつけている、という人も多いはず。

でも、日頃当たり前のようにたくさん食べている物の中に、意外な要注意食材も。そのうちの一つが小麦。

摂り過ぎると、免疫の要である腸の粘膜に穴を開け、様々な不調の原因に。また栄養が少ない割に糖質が多く、血糖値を急上昇させるので、食後の眠気や疲労感、イライラなども引き起こしやすい食材です。

とはいえ、小麦粉をすべて絶つのは至難の業。うどん、ラーメン、パスタにピザ、ケーキやクッキー。大人も子供も大好きで、日常的に口にしている物の多くに含まれています。

無自覚に摂り過ぎるのも問題ですが、神経質になり過ぎるのもNG。そこで力を借りたいのが、小麦粉の代わりに使える「おからパウダー」。糖質も小麦より大幅に少なく、しかも低カロリー。

お子さんに作ってあげる機会の多いパンケーキなどのおやつも、小麦粉と変わらず美味しくできます。カレーやシチューのとろみ付け、お好み焼き、唐揚げの衣などにも。

知らずに摂り続けているのと、意識してコントロールしているのとでは大きな違い。手軽にできる事から始めてみましょう。



本日のおすすめアイテム

奇跡のおから
おからパウダー 超微粉
500g

粒子がとても細かいので、お菓子などに使っても小麦粉と変わらない美味しさ。しかも糖質0、腸にダメージを与えるグルテンも0。常備して小麦粉の置き換えに使えば、何でも気兼ねなく食べられます。

おからパウダーで! ガマンしない糖質オフ
主食 揚げ物 おやつ
あきらめていた料理も食べてOK

パスタにピザ、ポテサラ、唐揚げなどの揚げ物、お好み焼き、ドーナツにクッキー…。すべておからパウダーを使えば低カロリーでグルテンフリー!ストレスなく食事を楽しんで。

昨日の投稿もチェック!

find more! 他のアイディアもチェック!