年末に焦らないため、
今からチョコチョコの
「小掃除」を心がけてみる

#249

こんな年だからこそ大切にしたい年末行事。
混乱をリセットし、新年を気持ちよく迎えて

今年も残り2ヵ月を切りました。まだピンと来ない…などと思っていると、いつの間にかハロウィン。

それが終わるとクリスマスムード一色、そこから雪崩れ込むように年末。毎年のことながら、年の瀬は慌ただしいもの。

年末の行事や習慣も年々省略されつつある、という人も多いかも。ライフスタイルの変化に加え、自由な行動や人の往来が難しい今は特にその傾向が強いでしょう。

でも、こういう混乱の時季だからこそ。新しい年を新鮮な気持ちで迎えるための準備は、例年以上の意味を持ち得ます。

そのための年末恒例行事と言えば、やはり大掃除。

混乱の一年のあれこれはスッキリ掃き清めて、新鮮な気分で新年に備える。昔からの習慣ですが、こんな時代だからこそ改めて大切にしてみるのがいいかも。

生活空間がキレイになれば、物理面にも心理面にもスペースが生まれ、そこに新しいモノを呼び込みやすくなります。

とは言え、無理は禁物。やらなきゃ、と焦って自分を追い込んでしまうとかえってストレスになります。

一気にすべてを片付けようとすると大変。今から、できる事を少しづつ負担のない範囲でやっていくのがオススメ。

最小限のアクションを小まめに積み重ねておけば、無理なくスムーズに物事が運ぶはずです。




本日のおすすめアイテム

掃除も除菌もコレ1本!
アルカリ電解水クリーナー
水ピカ

頑固な油汚れも見事に落としてくれる「アルカリ電解水」。キッチンやバスルーム、衣類、食品まであらゆる場所とモノに使える安全便利な水。スムーズに汚れが落ちれば、面倒な大掃除も楽しくなる!

レック
激落ちクロス
マイクロファイバー

頑固な油汚れも洗剤を使わずに落とせる、高機能な万能クロス。吸水性が高く指紋やホコリもスッキリ拭き取れます。キッチン、お風呂、車、窓や網戸…。日頃から使って大掃除の負担を軽減。




昨日の投稿もチェック!

find more! 他のアイディアもチェック!