何もやる気が起きない時は
「やらなきゃ!」と思わず、
最小限のアクションだけ起こしてみる

#090

気合だけでは行動は起こせない。
自分の気持ちを丁寧に扱ってあげて。

連休を利用して、あれをしよう、これをしよう。色々計画していたのに、いざお休みが始まってみると。ダラダラしてしまって、行動する気になれない。

これじゃよくないと思いながら、ズルズル時間が過ぎていく…。そして微かな罪悪感と自己嫌悪で心がモヤモヤ。身体もシャキッとせず、お休みなのに疲れがとれない。

旅行や帰省で長期のお出かけができない今年は特に、こんな状態に陥ってしまいがち。

こういう時は「何かしなきゃ」と自分に発破をかけて気合で動こうとしても、あまり効果がありません。むしろかえって行動する気が萎え、焦りだけが募る悪循環に。

前向きな気持ちで自分を奮起させるつもりの気合。実は「何ダラダラしてるの!」と自分を叱り飛ばして萎縮させているだけかも。

一度思い切って「何かしないと」という目的意識を諦めてみましょう。そして、気が向いた時に「最小限」のアクションを起こしてみることだけを意図して。

まずソファから立つ、スマホを置く、PCを開く。その程度でOK。その後も意外とスムーズに動けそうなら、また次の行動を続けてみる。

途中でやる気が失せても、自分を責めない。そこまで行動したことを評価してあげる。

そうやって心の荷物を少しづつ軽くしていけば、いつの間にか身軽に動けるようになっているかも。




本日のおすすめアイテム

最先端研究で導きだされた
「考えすぎない」人の
考え方

「考えすぎると迷いが生まれ、行動が遅くなり、ネガティブな思考や感情が浮かびやすくなる」。行動できないのは、必要以上にあれこれ考え過ぎてしまっているからかも。45のアクションで最適な行動に。

「あれこれ考えて動けない」
をやめる
9つの習慣

受験アドバイザーとしても知られる臨床心理士の著者によるエッセイ。「”動けない”と”動かない”は違う。」連休中、何もできずゴロゴロしている時間に読んでみるといいかもしれません。




昨日の投稿もチェック!

find more! 他のアイディアもチェック!