いちいちダメ出しせず、
自分のすべての選択を「結果的にOK」
だと思って信頼してみる

#251

何であれ自分の選択はすべてOK。
そう決めてしまえば楽になれる。

私たちは毎日、自分に対して恐るべき数の「ダメ出し」を行っています。

気づく事もないくらい、当たり前に。まるで呼吸と同じくらい無意識に、「ダメ」を自分に突き付けながら暮らしているのです。

私たちの生活はすべて、小さな「選択」の連続。何を選ぶか、どう振る舞うか、いつ行動するか…。

無意識であっても、決めているのはすべて「自分」。でも、その選択の結果は必ずしも満足なものではありません。

思ったようにならなかった。またやってしまった。その都度私たちは自分に腹を立て、気分を害します。

この次こそは、と気を引き締めても結局同じ事の繰り返し。何かを根本的に変えてみた方がいいのかも。

よく考えた結果であれ、直感的なものであれ。自分のすべての選択に「ダメ」ではなく「OK」を出してあげることができたなら。

何をすべきか、すべきでないか悩み、結果を思い煩う。そのストレスを大幅に減らせるはず。

たとえその選択の結果が大失敗に思えても。それは単なる通過点で、後から見返せば何の問題もないかも。

何であれ、この自分が選択したのだからすべてOK。そう捉えることは、自分への信頼につながります。自分を信じられれば、どんな選択もさらにスムーズに。

ダメ出しと落ち込みの悪循環から、すべてOKの好循環へ。そんなシフトを選択してみませんか。




本日のおすすめアイテム

シンクロちゃん
一瞬で人生を変える
「10秒スイッチ」の法則

自分のすべての行動や選択に「OK」を出す。ただそれだけ。10秒でできるシンプルなメソッドの積み重ねが人生を変えていく。最初はピンと来なくてもOK。まずは実践を積み重ねてみて。

何があっても「大丈夫。」と
思えるようになる
自己肯定感の教科書

根本的な自己肯定感が低いと、どうしても自分の行動や選択にOKを出しにくくなります。とは言え簡単に高められるものでもない…。「無理して高めようとしない」のが本著のポイント。




昨日の投稿もチェック!

find more! 他のアイディアもチェック!