美と健康、感染予防に。
もっと取り入れたい食材①
「大麦」

#250

水溶性食物繊維の含有量は最強!
「βグルカン」のパワーを毎日取り入れて

食事は身体を作る材料。何を食べるか、食べないのか。意識的な選択はとても重要。

毎食の事ですからあまり神経質になっていては大変。でも、身近な食材の中には思っている以上の素晴らしい健康・美容効果を持ったモノもたくさんあります。

例えば「大麦」。あまり身近ではないかも。でも実は手軽に毎日の食事に取り入れられ、驚くべき栄養効果が。

注目すべきは食物繊維の豊富さ。食物繊維なら野菜から摂っている、という人も多いでしょう。でも野菜の食物繊維はほとんどが「不溶性」。

大麦には「βグルカン」という水溶性食物繊維が、他の食材の群を抜いて多く含まれます。健康とダイエットの強力な味方として注目されるβグルカン。

特に血糖値の上昇を抑える効果が高いのは有名。刑務所で麦飯を食べていた受刑者の多くは、糖尿病が改善するという報告も。

血糖値のコントロールは、糖尿病でなくても糖質過多になりがちな現代の食生活には必須です。

また腸内環境、お通じの改善。内臓脂肪減少、満腹感の持続など、ダイエットにも嬉しい効能が。

さらに免疫機能の調整作用があり、感染症はもちろん癌細胞の抑制にも役立つことでも注目されています。

手軽なのは、白米と一緒に炊けるもち麦や押し麦。スープやサラダに加えても食感が楽しめます。ぜひ毎日の習慣にしてみて。




本日のおすすめアイテム

九州産 もち麦
900g

白米に混ぜて炊くだけ。毎日のご飯で簡単に美味しく「βグルカン」が摂れる国産もち麦。もちもち、プチプチの食感はクセになります。新米が美味しい季節にぜひ。ダイエット中の方にも。

スーパー大麦
バーリーマックス
食物繊維がもち麦の2倍

玄米の8倍、もち麦の2倍の食物繊維が含まれ、タンパク質も非常に豊富。毎日摂れば身体に差が出るおは当然!白米に混ぜて炊くのはもちろん、他のお料理にも色々アレンジ可能。




昨日の投稿もチェック!

find more! 他のアイディアもチェック!