人との接点が増え始めた今、
自分の「言葉遣い」を
意識的に整えてみる

#255

長い断絶の時間をただの「空白期間」にせず
自分磨きの機会と捉えてみる

徐々に人との接点が増え始めた今。親しい人と言葉を交わす機会も増えているかも。楽しいおしゃべりが長く途絶えていた、そんな空白期間を経験したからこそ。

「これまで通り」の日常や自分にただ立ち戻るのではなく。ワンランク上の成長を目指してみる、という選択肢もあります。

難しく考える必要はありません。

誰もがコミュニケーションに用いる「言葉」。無意識で発しがちですが、同じ事を表現するにも様々な言葉の選び方があります。

また言葉は、その人の育ちや人間関係、価値観も露わにしてしまうもの。

何気なく使っている言葉が、自分のキャラクターや雰囲気、品格も左右することも。言葉がその人を作る、というのはある意味事実。

人との接点が減ると、自分の立ち居振る舞いを整える意識は薄れがち。

そうやって気が緩み、言葉も乱れるに任せるのも。この機会を活かし美しい言葉遣いを身に着けるのも、自分次第。

言葉遣いに意識を配るという事は、上っ面だけキレイに見せるのとは別。やたら丁寧な言葉を使えばいい、というのとも違います。

相手との関係性や場に応じて、適切な言葉を選べるのが大人。そのためには豊かな語彙や言い回しの知識も必要。

そんな知識はなくてもお喋りはできる。だからこそ、意識しなければ磨けないのが言葉遣い。今という時機を、そのチャンスと捉えてみませんか。




本日のおすすめアイテム

お嬢さまことば速修講座

お説教くさくなく、堅くならず、楽しみながら読んで学べる「お嬢さまことば」。楽しむ何度も読んでいると、自然と上品で美しい言葉遣いが身に着くかも。言葉はそうやって伝染していきます。

美しい女性(ひと)をつくる
言葉のお作法

どんなに自分磨きに躍起になっても、きちんとした言葉づかいができなければ「大人の女性」として認めてもらえない。違和感なく使いこなせる素敵な言葉遣いを具体的に指導してくれる一冊。




昨日の投稿もチェック!

find more! 他のアイディアもチェック!