あえてスマホを忘れて、
スマホなしで過ごす時間を
味わってみる

#258

どれだけ依存し、時間を浪費しているか。
それに気づくだけでも大きな収穫

スマホは今や生活必需品。何はなくともコレだけは手放せない、という人も多いはず。

人とのつながりが断絶されていた時も、貴重なコミュニケーションツールとして活躍してくれました。

ただ私たちは、この小さな機器に生活の多くを支配され過ぎているかも。

スマホに限らず、道具は使い方次第で毒にも薬にもなるもの。それは人類が木の枝を使い始めた時から同じ。

当時と違うのは、現代の私たちは何かと「忙しい」という事。時間は貴重です。

忙しさを理由にできていない事、後回しにしている事がどれほどあるでしょう。

でも冷静に考えてみれば。洗濯も料理も買い物も、日常生活に必須の行為にかかる時間はどれもどんどん短縮されているはず。

それなのにどうして、人生を充実させるための時間がこれほど足りないのか。いつも心が忙しなく、満足感を味わう事が少ないのか。

そして、ずっとこのままでいいのか。一瞬立ち止まって考えてみる価値はありそう。

そしてその時、ただスマホを見て過ごす時間があまりに多い事に気づいたなら。可能な範囲で、あえてスマホを持たずに過ごす時間を作ってみるのもいいかも。

落ち着かず、イライラしてしまってもOK。それだけ自分は、スマホが与える刹那的な刺激を求めていた。そう気づくだけでも収穫。

ライフスタイルを見つめ直すきっかけになるかもしれません。




本日のおすすめアイテム

「雲」の楽しみ方

へんてこな雲一族を豊富な写真真面目に紹介する、英国でベストセラーになった科学エッセイ。常に異なる表情が楽しめる雲。スマホから顔を上げ、その面白さを味わってみるきっかけに。

季節とともに機嫌よく過ごす
暮らし手帖2022

「季節を感じながら過ごすと何気ない日々もていねいに過ごしたくなる」。スマホを見つめたまま流れ去ってしまう季節を丁寧に味わい楽しんでみる。そのための工夫に溢れた2022年版の手帖。




昨日の投稿もチェック!

find more! 他のアイディアもチェック!