一人で食べる時も、
スマホから顔を上げて
目の前の食事を丁寧に味わってみる

#073

自分のためだけの食事だからこそ。
目の前の食事をきちんと楽しんで。

外食や、人とご飯を食べる機会が減って、一人で食事を摂る機会が増えた人も多い今。

自分だけの食事。ササっと済ませて早く他の事に時間を…と思ってしまいがち。でも自分のためだけの食事だからこそ、その時間を大事にする、という選択肢もあります。

言うまでもなく、健康な身体を維持するために食事は大切。何を食べるか、は当然重要。でもそれだけでなく「どう食べるか」も、結構大切。

栄養バランスを考えたうえで、自分が食べたいものを、楽しんで食べる。

簡単に、手間なく美味しいものが食べられる便利な時代。でも、人が十分な食事を摂るためには、本来相当なエネルギーと労力が必要なもの。

自分でかけた手間はごくわずかでも、目の前の食事が出来上がるまでには、想像できないほどたくさんの人が関り、多くの労力がかかっているはず。

スマホやテレビを見ながら、ろくに味わいもせず口に流し込んでしまうのは、ちょっともったいないかも。

もちろん、一口ごとそんな事を考えていては疲れてしまいます。でも少しそんな意識を持つのと、持たないのとでは大きな違い。

食事という当たり前の行為。そこに人や自然とのつながりを感じる。自分のためだけの時間を大切に味わう。

そんな小さな意識が、丁寧に暮らすということにつながるのかもしれません。




本日のおすすめアイテム

プレートトレイ
ラタン製
アンダープレート

食器の下に敷いて食事を出す、ホテルなどでお馴染みの「プレートトレイ」。シンプルな料理も、一気に高級感が。毎日でなくても、時には自分のためだけに丁寧なテーブルコーディネートを楽しんで。

暮らしの図鑑 うつわ
楽しむ工夫×注目作家55人
基礎知識

毎日の食事で必ず使う「うつわ」をもっと楽しむために。うつわの選び方、盛り付けのコツ、季節ごとのうつわ選びetc…。今だからこそ、日常を豊かにするため楽しみたい大人のうつわ遊び。




昨日の投稿もチェック!

find more! 他のアイディアもチェック!