朝目が覚めたら、
イヤな事を一瞬だけ頭から追い払って
気持ちを整えてみる

#072

憂鬱な気分を一日引きずらない。
意識的な気持ちの切り替えを。

爽やかな朝。スッキリ目覚めて、気持ちよく一日をスタートする。毎日そうできれば理想ですが、なかなかそうもいかないもの。

仕事に家事に、人間関係…。これから始まる一日を考えると、そこに待ち受けている問題ばかり思い起こされて気持ちがどんより。

モヤモヤと心に漂う「何となくイヤな気分」は、結構クセ者。激しい感情と比べて認識しづらい分、意識的な切り替えやコントロールも難しいからです。

朝からそんなモヤモヤに支配されていると、一日中憂鬱な気分で過ごすことに。

本格的に一日が始まる、その前に。ほんの少しだけ、気持ちを整える時間を作ってみませんか。あれこれイヤな事を次々に思い出させようとしてくれる頭を、ちょっとだけ空っぽにしてみる。

もっとも、働き者の頭はそう簡単に仕事をやめてはくれません。でも、ほんの一瞬だけでも意識的に思考から自由になろうとする、その姿勢が大切。

コーヒーの香りや、外の景色、音、肌で感じる温度などに意識を向けてみるのもオススメ。それで完全に気分が切り替わらなくても構いません。

ちょっぴりでも心が落ち着けば、その感覚を大事にして。通勤中や朝の家事の間、気付く度何度もトライしてもOK。続けているうちに、朝の気分が変わってくるかもしれません。




本日のおすすめアイテム

タイガー
コーヒーメーカー
ステンレスサーバー

コンパクト&スリムで場所をとらず、見た目もスタイリッシュな本格コーヒーメーカー。コーヒーの粉を均一に蒸らすことで深い香りと味わいを抽出。薫り高い一杯のコーヒーで、朝の気分の切り替えを。

auromere (オーロメア)
歯磨き粉
ミントフリー

アーユルヴェーダの考え方に基づき、20種類以上のハーブ&スパイスを配合した歯磨き粉。人工甘味料やフッ素不使用。時間がない朝は、歯磨き時間とハーブの香りを心のリセットに活用して。




昨日の投稿もチェック!

find more! 他のアイディアもチェック!