「もっと感じ方を良くしたい」事に対する、
ネガティブな感情も
すべて認めてみる

#260

気持ちの切り替えと抑圧は別。
どんな感情にも存在を否定しないで

私たちは誰だって、明るくいい気分でいたいもの。それは何ごとに対しても同じ。でも実際には…。

ついイライラしたり腹を立てたりしてしまう事。どうしても好きになれない事。嫌悪感や憎しみを感じてしまう事だってあるはず。

そういうネガティブな感じ方は確かにイヤなもの。そして私たちはその感じ方を「イケナイ事」と考え、修正しようとします。

もちろん、感じ方を修正しようとして簡単にできるのならそれでOK。

でも実際には、どう頑張っても気持ちがモヤモヤしたままだったり。一時的に気分が晴れても、また同じ事が繰り返される場合の方が多いかも。

それは「気持ちを切り替える」つもりが「感情を抑えこむ」結果になっているサイン。両者は似て非なる現象。。

その違いは、切り替えたい感情への接し方によって生まれます。どんな感情でも、沸き起こってくるのには理由があるもの。。

存在理由があるものを「ダメ」と断じ、感じる事自体を「イケナイ」と思ってしまうと。無意識のうちに「抑圧」の力が働き、切り替えは難しくなります。。

どれほど醜い感情でも、そう感じる事自体を自分に許す。それができれば、気持ちの切り替えにはさほど苦労しなくなるはず。。

初めは難しく感じるかも。でも何事も慣れが肝心。まずは無意識の「抑圧」に気付く事から始めてみて。




本日のおすすめアイテム

シンピュルテ(SINN PURETE)
マインドフル フレグランス

脳波解析の第一人者と共同研究した、脳や感性、心に訴えかけるフレグランス。「心の浄化」がテーマの「ピュリフィケーションオブマインド」は即完売するので入荷を見逃さないで。

未処理の感情に気付けば、
問題の8割は解決する

「未処理の感情に向き合い、気付き、許し、受け取るためのメンタルケアメソッド」。現実に問題と 混乱を起こすことでシグナルを送っている未処理の感情。無視せず向き合う事で人生が好転するかも




昨日の投稿もチェック!

find more! 他のアイディアもチェック!