イライラがコントロールできないなら、
思い切って好きなだけ
悪態を吐き出してみる

#209

本音を閉じ込めたままでは心は晴れない。
意識的なガス抜きで全部吐き出してみて。

穏やかな気持ちでいたい、イライラしたくない。そう考えること自体が前向きな意志の表れ。

イライラなどのネガティブな感情は、無意識のうちに心を支配するもの。それに気づき、変えようと意識した時点でもう、大きな一歩を踏み出しています。

とは言え、意識しただけですぐ心が穏やかになるものでもありません。

またイライラしてしまっている。この程度の事でなぜ。やめたいのにできない。

そんな風に自分を責めてしまうと、せっかくの前向きな意志が空回り。ますます苛立つどころか、自己嫌悪まで抱え込みかねません。

「イライラしない」と頑張るのを、思い切って一度やめてみた方がいいかも。

自分の心が吐き出すありとあらゆる愚痴や悪態に、徹底的に付き合ってみて。もちろん人には聞かさず、吐き出すのは自分の中だけで。

「そんな事言っちゃダメ!」と止める必要はありません。そもそもそうやって本音を抑圧し過ぎていることが、イライラの原因となっている可能性も。

自分でもビックリするような言葉が吐き出されても。そうかそうか、と聞いてあげるもう一人の自分をキープできているなら、それは意識的なガス抜き。無自覚にネガティブな感情に振り回されているのとは別です。

人に見せない心の奥底にどんな醜いものが眠っていても、問題ありません。キレイに掃き出せばいいだけです。




本日のおすすめアイテム

超ストレス解消法
イライラが一瞬で消える
100の科学的メソッド

ハーバードやスタンフォード、ケンブリッジなど一流の研究機関で効果が実証された、科学的なイライラ解消法だけを紹介。心の問題だからと言って精神論だけで解決しようとすると疲れてしまいます。

ちいさなことに
イライラしなくなる本

家事を手伝わない夫、大声で騒ぐ集団、満員電車で少しも詰めない人…。些細な事についイライラ。そのイライラの奥には、自分でも気づいていない「怒りの本当の原因」があるのかも。




昨日の投稿もチェック!

find more! 他のアイディアもチェック!