気持ちを前向きに切り替える前に。
哀しさや怒りなどの感情を
きちんと認めてあげて

#078

感情は自分の心が発するメッセージ。
抑圧せず、ちゃんと聞いてあげて。

出口が見えない日々。どうしても気持ちが落ち込んでしまう人も少なくないはず。

不安などのネガティブな感情は、様々な物事に反応して自動的に沸き起こります。放っておくとズルズルと引きずられることに。

だから、意識的な気持ちの切り替えは大切。でもそれは、ネガティブな感情の存在を否定するのとは違います。

孤独や不安、哀しさ、苛立ち、絶望。どれも、できれば味わいたくないイヤな感情。

とは言え、心がそれを確かに感じているのに。無理に抑え込んで明るい気分になろうとしても、気持ちは晴れないはず。

それどころか、抑圧された感情は心のどこかでくすぶり続けます。どんな感情であれ、感じたくないからと抑え込んでしまうのは危険。

小さな子供が不安や寂しさを訴えて泣いているのに、叱って黙らせ続けるのと同じです。そんな事を続ければ、その子はいつか自分の感情をうまく表出できなくなるでしょう。

私たちも、案外自分に対して同じことをしているかも。何となくずっと心がモヤモヤ、気分が晴れない…。それは抑圧された感情のせいかも。

こういう時期に、抑えきれず溢れてしまったのなら。それは向き合ってあげるためのチャンスとも捉えられます。

まずは、泣いている子供の話をちゃんと聞いてあげて。時間がかかっても、じっくり付き合ってあげる価値はあります。




本日のおすすめアイテム

新版
人生を変える一番シンプルな方法
セドナメソッド

誰でも抱えているマイナスの感情。それが実は、人生の様々な面で大きな障害となっているのだとしたら。感情を外に爆発させるのでも、内に抑圧するのでもなく「解放」する簡単な方法を学んで。

エモーションコード
「囚われた感情」の解放による
奇跡の療法

自分でも覚えていない、気付ていない感情が身体の中に”囚われて”いて、それがなかなか解決できない心身の問題、繰り返す人生の悩みの原因になっている…。自分で簡単に確実にそれを取り除くメソッド。




昨日の投稿もチェック!

find more! 他のアイディアもチェック!