頑張ってもなかなか変えられない事は、
とりあえずそのままで
問題ない事だと思ってみる

#278

「変えなきゃ」に浪費しているエネルギー。
有効活用できるよう、あえて手放してみる

もっとこうしたい、こうなりたい。そんな向上心を持つのは素晴らしい事、でも。

そのために行動を変えないと。この習慣はやめないと。それがなかなかできない自分にうんざり…。

こうなってしまうと、前向きな向上心のせいで自己嫌悪に陥るという矛盾した状態に。

それでもなお、うまく行かないのは自分の頑張りが足りないから…とばかりに一生懸命努力する。でもやっぱり変えられない…。

これではひたすら空回りし、エネルギーが消耗されるだけ。一歩引いた視点で自分を見てみるべきかも。

変えようといくら努力しても、変えられないこと。それは言い換えれば、変えなくても切迫した問題にはならない事のはず。

やらなきゃ、やらなきゃと思いながら何もできないまま時間が過ぎてしまっても。締め切り直前になれば、イヤでもスイッチが入るのが人間というもの。

どうせ締め切り直前にやり始めて完成させるのなら。それまでの時間を、その事を思い煩いながら過ごすのはエネルギーのムダというもの。

そうは簡単に割り切れないかもしれません。でも、一度思い切って「変えなきゃ」という焦りを手放してみる。

余計なエネルギーが浪費されなくなる分、行動がスムーズになる事も。結果的に、意外とラクに「変われる」自分になれるかも。

力んで抵抗しない方が、うまく行くこともあります。




本日のおすすめアイテム

自分をゆるすということ

「自分を許していないから、他人を許せない」と説く著者。自分を受け入れ、ゆるす方法をわかりやすく具体的に解説した、ベストセラー作家による著作。他人に厳しくなってしまう人にも。

自分を許す心理学

「劣等感がなくなる方法」や「自分を嫌うな」などの著者による、ありのままの自分を受け容れ、自分を好きになるための心理学。もっとラクに生きられるようになるために。




昨日の投稿もチェック!

find more! 他のアイディアもチェック!