生理前のイライラや
気分の落ち込み、
実は「隠れ貧血」のせいかも?

#281

PMSも産後うつも、育児ストレスも。
心の問題ではなくただの「鉄不足」かも。

イライラしたくない、いい気分でいたい。穏やかな心を保つよう気を付けているけど…。

ついイライラしたり、気分が落ち込んでしまいがちな生理前。自分ではなかなかコントロールできません。

人間の感情は脳の神経伝達物質、ホルモンに大きく左右されます。生理前や生理中はホルモンバランスが変わるので、ある意味仕方ないこと。

でも、特に影響を受けない人もいます。その差はどこにあるのでしょう。

理由はいくつか考えられますが、まず疑うべきは「鉄不足」。貧血じゃないから関係ない、とは限りません。生理がある女性の6割以上が、実は「隠れ貧血」とも。

鉄はセロトニンなど感情を安定させるホルモンの生成に必須。不足すると、うつや不安、イライラなどの心の不調が出やすくなります。

産後うつや、育児中のイライラの多くも実は出産による欠乏が主原因。特に月経前は子宮内膜が厚くなり、体内の鉄が少なくなる時期。

自分の意志ではどうにもならない感情の起伏や、ネガティブな思考に支配されてしまったとしても無理はありません。

鉄不足には、摂取量が足りない場合と、体内の鉄を上手く利用できていない場合の二種類が。無闇にたくさん摂ればいいわけではないのも事実。

でも、心の問題だと思って悩んでいた事が単なる栄養不足なら。対策はずっと簡単で、気も楽になるはず。




本日のおすすめアイテム

鳥部製作所
お料理の鉄たまご
鉄の健康鯛

お湯を沸かす時、お料理する時。やかんやお鍋に投入するだけで吸収効率の高い「ヘム鉄」がとれる。紐付きなので、キッチンに吊るしておける。シンプルな玉子型ではなく、かわいい鯛型。

まんがでわかる
子育て・仕事・人間関係
ツライときは食事を変えよう

心と身体の辛い症状。実はその多くが食事によって解消できます。鉄だけでなくタンパク質やビタミンなど、現代人の多くは「質的栄養失調」。漫画でわかりやすく具対策を学んで。




昨日の投稿もチェック!

find more! 他のアイディアもチェック!