ヤカンやお鍋に「鉄玉」をインして心と体の不調をケア!

#009

鉄不足は心の不調も引き起こす!
コラーゲンの生成にも必須の成分

お家での食事やお茶の機会が増える期間。お湯を沸かす時、ご飯を炊く時に「鉄玉」(「鉄たまご」)を一緒に入れてみませんか。吸収率のよい「ヘム鉄」が手軽に補給できます。

別に貧血じゃないから必要ない、と思われるかもしれません。でも症状がなくても、女性の9割は「鉄不足」に陥っていると言われます。

そして鉄不足が引き起こすのは、ふらつきなど一般的にイメージされる貧血の症状だけではありません。実は、鉄は「メンタルの安定」にも欠かせない栄養素なのです。

イライラや不安、憂うつ、集中力不足など…。誰もが(特に女性が)多かれ少なかれ悩まされる心の不調。それは単なる鉄不足かも知れません。

実際、心療内科にかかって薬を処方されていた患者さんが、鉄を補給するだけで大幅に症状が改善されるケースも少なくないそう。

さらに鉄は、髪や爪、肌の若々しさにも不可欠。ビタミンなどと比べて重要視されることが少ないものの、女性の心と体にとても大切な成分なのです。

気づかないうちに溜め込んだ疲労やストレスが心の不調につながらないように。いつの間にか老け込んでしまわないように。手軽な鉄補給を始めてみましょう。




本日のおすすめアイテム

日本製 鳥部製作所
鉄分補給
お料理の鉄たまご

かわいらしい鯛の形をした鉄たまご。シンプルな玉子型のものと違って、使わない時もキッチンのアクセントに。ヒモ付きで取り出しやすく、ひっかけて収納できるのもポイント。

マンガでわかる
ココロの不調回復
食べてうつぬけ

タイトルは「うつぬけ」ですが、うつだけでなくイライラなどの日常的なメンタル症状から、発達障害、また抜け毛や肌のトラブルまで。鉄不足が引き起こす諸症状と対策がわかる一冊。


昨日の投稿もチェック!

find more! 他のアイディアもチェック!