寒さで体が縮こまりがちな季節。
意識的に肩をひいて
姿勢を整えてみて

#292

心にも身体にも大きな影響を与える姿勢。
無意識の崩れを意識的に整えて。

外の空気は冷たく、アウターは重くなるこれからの時期。どうしても背中が丸まり、姿勢が悪くなりがち。

ただでさえ常に首を前に落としてスマホに夢中の私たち。意識的に整えなければ、姿勢を正すことはまずできません。

多少姿勢が悪くても、日常生活には別に支障はないし。いちいち意識して整えるのは面倒なうえに、しんどいし…。

目の前の事だけにしか意識が向いていないと、姿勢のことなど考えることすらないかも。でも、普段の姿勢というものは思っている以上に身体と心に影響を与えています。

肩こりや腰痛は大抵、姿勢の悪さが原因。それが頭痛を引き起こしたり、さらには内臓を圧迫して便秘など胃腸の不具合も誘発します。

また肩が前に丸まり、胸が圧迫された姿勢はメンタル面にも悪影響。呼吸が浅くなり、自律神経の働きを低下させることも指摘されています。

気持ちが落ちている時は肩が落ち、背中が丸まるものですが、逆もまたしかり。

もちろん、見た目の美しさは言わずもがな。きちんとメイクをしてお洒落をしても、姿勢が悪いと決して美しくは見えません。

とは言え、常に気を付けておかないと姿勢はすぐ崩れてしまうもの。何度でも意識的に整える、その「意識」が大切。

無理に背筋を伸ばす腰に負担がかかることも。まずは肩を後ろに引き、胸を開くことから始めてみて。




本日のおすすめアイテム

魔法のフレーズをとなえるだけで
姿勢がよくなるすごい本

姿勢というのは、その人の心と身体の状態を反映した意外と奥が深いもの。フィジカルなアプローチとはまったく別の方向から姿勢を、自分自身を整えるシンプルなメソッド。心身の緊張を解きほぐして。

バレリーナ式
やせる姿勢

美しい姿勢、といえばバレリーナの立ち姿。身体が硬くても、運動が苦手でも。自宅で簡単にできるエクササイズで姿勢を整え、不調に悩まされない健康な身体と美しさ、そして自信も手に入れて。




昨日の投稿もチェック!

find more! 他のアイディアもチェック!