少しでも意識的に減らせば
健康に差がつくモノ③
「果糖ブドウ糖液糖」

#302

甘いお菓子やドリンク以外にもたくさん使われる甘味料。
細胞の「糖化」力は砂糖の10倍以上!

「白砂糖は身体に良くない」とはよく言われること。残念ながらこれは事実。

ただ、明らかに白砂糖たっぷりのスイーツだけが問題かというと、そうでもありません。

意識的に甘い物を控えていても。気付かないうちに、身体への害がさらに大きい糖をたくさん摂っていては、せっかくの意識が台無し。

砂糖の悪影響は大きく分けて二つ。血糖値を急上昇させ、高血糖や低血糖を引き起こすこと。全身の細胞を「糖化」、つまり劣化させてしまうこと。

特に糖化は、あらゆる病気と老化の元凶。糖化が引き起こす皮膚の老化度は、煙草以上とも。

どれだけ健康や美容に気を配っていても。糖を過剰摂取していると、身体の劣化は不可避。

そして糖化を引き起こすのは、白砂糖だけではありません。特に気を付けたいのが「果糖」。文字通り果物由来の糖。

ヘルシーな印象を受けますが、糖化力は砂糖の10倍以上。果物そのものを大量に食べることは少なくても。

近年多くの加工食品に使用される「果糖ブドウ糖液糖」。お菓子やアイス、ジュースはもちろん。

市販の惣菜や調味料など、甘いイメージがない食べ物にもかなり多く含まれています。だから無意識のうちに、たくさん摂ってしまいがち。

まずは食品表示を確認し、どんな食物に含まれているか確認してみて。中には避けられるモノも、結構あるはずです。




本日のおすすめアイテム

ラカンカプレミアム
天然由来甘味料
カロリー / 糖質ゼロ

糖として身体に吸収されない、100%天然由来の甘味料。お家ご飯作りはもちろん、この時期、家ですごす時間に欲しくなる甘いホットドリンクなどにもおすすめです。

果糖中毒
19億人が太り過ぎの世界は
どのように生まれたのか?

「糖は脳に快楽を与える」「安くて美味しい”果糖”という毒」etc…。肥満が社会問題となっているアメリカ。太り過ぎは自己責任ではなく「太らされている」からかも?




昨日の投稿もチェック!

find more! 他のアイディアもチェック!