「力を抜く」ことは意外と
「頑張る」より難しい、
ということを知っておく

#307

盲目的に頑張るのは案外簡単。
でもそれだけではパフォーマンスが落ちるだけ

毎日、限られた時間のやりくりに忙しい私たち理想の自分、理想の暮らしを手に入れたい。だから、アレもコレも…。

そうやって努力するのは素晴らしいこと。<でも、私たちは簡単に「頑張り過ぎて」しまいます。

そしてそれが結局、自分のパフォーマンスを落としていること。必要以上の消耗を招いていること。

それに気付かないまま「もっと」頑張っては、さらに消耗する悪循環に陥っていたりするもの。

私たちは「頑張る」ことの重要性ばかりを叩き込まれてきています。

何かを手に入れるための努力はもちろん必要。でも、それは必ずしも歯を食いしばって必死で頑張り続けるのとイコールではありません。

力を抜いて、リラックスした状態の方がうまく行く事もたくさんあります。ところが私たちは、力の抜き方というものをほとんど学んでいません。

どうすれば力が抜けるのか。どういう時に力を抜くべきなのかわからない。力を抜いてしまうのが怖い…。

だから結局「頑張る」方を選んでしまう。その繰り返しでは、ずっとその回路を使い続けるしかありません。

「力を抜く」のは案外難しい。だからこそ、その方法を身に着ければこれまでよりずっと楽に、良い結果を手に入れられる。

まずはその認識が必要かも。力を抜くのは、単にダラけているのとは別。意図的、生産的な力の抜き方を目指して。




本日のおすすめアイテム

すべてはあなたの心のままに
からだがゆるめば心が変わる

誰にでもできる、世界一「ラク」なヨーガでカラダと心を緩めて穏やかに。気付かないうちに緊張を抱えてしまっている心と身体を、いつでもどこでも簡単に、自分で緩めてケアする習慣を。

AYURA
メディテーションナイトトワレ

「おだやかな夜のために心につける、香り」。眠りのための香水とも呼ばれる、心を落ち着かせる香り。心穏やかにゆっくり眠れれば、必要以上に頑張り過ぎない自然体の自分に近づきやすくなるはず。




昨日の投稿もチェック!

find more! 他のアイディアもチェック!