「抗体」をしっかり作るためにも、
毎日十分な量の
タンパク質を摂取して

#308

せっかく予防接種を受けても
材料が体内に足りないと抗体が作られないかも

本格的に寒くなり始める時季。何であれ、感染症には気を付けたいもの。

予防接種で抗体を植え付けるにせよ。自身の免疫力で身体を守るにせよ。その人の健康状態次第で、抗体や免疫の状態も変わってきます。

年齢や体質に関わらず、自分で管理できるのが「食事」。私たちの身体は自分が食べたモノで作られます。

食事の質によって、ウイルスから身を守る身体の機能も左右されるのは当然。

特に大切にしたいのが「タンパク質」。抗体も、免疫細胞も、材料はタンパク質。タンパク質はすべての身体の組織が日々生まれ変わるため、毎日必要とされる「身体の材料」。

必要な量がしっかり体内になければ、せっかく予防接種を受けても十分に抗体が作られない可能性も。

現代人の食生活は意外にも、タンパク質不足が深刻。麺類やご飯、パンなどの炭水化物でお腹を満たしてしまうと、十分なタンパク質が摂れません。

毎日作り替えられる身体を健康に保つには、最低でも体重1kgあたり1~1.5gのタンパク質が必須。体重が50kgの人なら、最小でも一日50g。

卵1個で摂れるタンパク質は約6g。鶏むね肉なら100gで約20g程度。またタンパク質は約4時間で消費されてしまうので、毎食きちんと食べる必要が。

食生活が不規則になりがちな年末年始。楽しく過ごすためにも、少しの意識を大切にして。




本日のおすすめアイテム

ヘルシースタイル雑炊
6種類18食
低糖質 / 高たんぱく

たとえダイエット中でも、美容と健康のためタンパク質の摂取量は減らさないで。低カロリー、低糖質ながら高たんぱく、簡単に食べられる雑炊は年末年始の食べ過ぎ対策にもオススメ。

味の素「クノール」
たんぱく質がしっかり摂れるスープ
コーンクリーム ポタージュ

手軽に飲めるカップスープ、寒い時季は特にありがたいもの。いつものカップスープでタンパク質がしっかり摂れる。炭水化物メインになりがちな朝食にプラスしたり、夜食代わりにも。




昨日の投稿もチェック!

find more! 他のアイディアもチェック!