意外と簡単?今がベストタイミングな「自家製味噌」作りに挑戦

#007

自分で作れば驚きの美味しさ!
「菌活」にも最適

免疫を高めてくれる食べ物、と言えばやはり発酵食品。中でも「お味噌」は、意識して食べなくても日常的に摂ることができます。そんなお味噌を、今年は手作りしてみませんか。

味噌の仕込みは、寒さが極まる1月から2月がベストタイミング。自家製の発酵食品は市販のものと比べ、生きた元気な菌が多いとも言われます。添加物や保存料もフリー。また自家製のお味噌は、何よりとっても美味しい!

お味噌を手作りなんてちょっとハードルが高そう…と思われるかもしれません。でも、実はお味噌作りは材料も工程も意外にシンプル。素材は「大豆」「米麹」「塩」の3つだけ。

茹でた大豆をつぶし、塩と混ぜ合わせた?としっかり混ぜるだけ。後は清潔な保存容器に詰めて、虫よけの鷹の爪を入れて保存すれば、秋には美味しいお味噌が食べられます。

フードプロセッサーなどの道具がなくても、大豆をポリ袋に入れて手で潰せばOK。お子さんとも楽しく作業できます。まずは少量から作ってみるのがオススメ。

同じ材料で作っても、毎年味が違うのも面白いところです。自分で作ったお味噌となれば、一杯のお味噌汁も愛情がひとしお。この冬、ぜひ挑戦してみてください。



本日のおすすめアイテム

味噌手作りセット
4kg用 樽付き

米こうじや大豆など、必要な厳選国産材料がすべて含まれたセット。仕込み用の樽もついているので、すぐにお味噌作りに挑戦できます。作り方の解説書もついているので安心。

糀屋本店 手作り麦味噌セット
(まぜるだけ)仕上り約1kg
【手引き付き】

こちらは「麦味噌」が作れるセット。大豆も茹でられているので、混ぜて仕込むだけ。約2ヵ月で食べることができます。1kgと少量なので、初めての方のお試しにもオススメ。

昨日の投稿もチェック!

find more! 他のアイディアもチェック!