できていない事に意識が向いて
身動きがとれない時は、
勇気を出して立ち止まるチャンス

#015

無自覚のうちに心に蓄積する
静かなストレスに敏感になってあげて

何となくメリハリがつきにくい日々。あれもこれもしないと!と焦れば焦るほど逆にやる気が失われていく…。そんなこともあるかも。

イライラもストレスですが、エネルギーが外に向かっているだけまだマシ。自分でも「ストレスが貯まってる」と自覚できるので、発散のしようもあります。

一方「あれもこれもできていない!」という焦りが内に向かってしまうと…。「全然できてない!」と自分を責める。「もっと頑張らなきゃ」とさらにプレッシャーをかける。「なのにやる気が出ない…」とまた自分を責めてしまう。

こんな悪循環に陥いることに。こうなると吐け口がないうえに、自分でもストレスに気づきにくいため、対処のしようがなくなります。

真面目で自分に厳しい人は、日常的にこんな状態を経験しているかも。これまではそれで問題がなかったとしても…。自分でコントロールできない状況が長く続いている今は、ちょっと注意が必要。

ゴムをじわじわと伸ばし続ければ、大きな反発は起きません。でも段々弱って、少しの刺激で切れてしまう。心がこんな状態にある時は、意識的にプレッシャーを弱めてあげましょう。

できていないことをマイナスと捉えるなら、自分に発破をかけて奮い立たせるしかありません。でもそれなら今までと同じ。これまでの自分以上でも以下でもありません。

ちょっと勇気を出して立ち止まる。今は遠回りに思えても、長い目で見るとそれがパフォーマスの向上につながるかもしれません。



本日のおすすめアイテム

『ストレートティおすすめセット』
ムレスナ紅茶
フレーバーティ6種類

フレーバーティの傑作と長高い「ムレスナ」社の紅茶がお試しで楽しめるセット。白桃やマンゴー、林檎など、瑞々しい果実の香りがそのまま味わえる薫り高い紅茶で、肩の力を抜いてリラックスタイムを。

flower mandalas
心を整える、
花々のマンダラぬりえ

忙しさでが疲れている時こそ、あえて生産性のない事をゆっくり楽しんで。イギリスやフランスで人気を博した、花をモチーフにした美しい曼荼羅の塗り絵。選ぶ色味で自分の精神状態も客観視できるかも。


昨日の投稿もチェック!

find more! 他のアイディアもチェック!