自然のリズムを感じられる
「旧暦」を意識して
季節の変化を楽しんでみる

#016

季節の区切りを感じやすい旧暦。
上手に意識して気持ちを整えて。

2月12日は旧正月。旧暦ではこの日が一年のスタートです。

これまでにない事態を経験した2020年。混乱の一年を超えて、気持ちも新たに迎えた2021年。

のはずが、明るい話題も少ないままに気づけばまたどんよりした気持ちで過ごす日常…。年末年始の気忙しさに巻き込まれて、結局気持ちの切り替えができないまま新年になだれこんでしまった…。

そんな人は、ここで改めて気持ちをリセットしてみるといいかも。旧正月をもう一度、一年の始まりと捉えてみましょう。

明治初期まで日本でも使われていた旧暦。月の満ち欠けをベースにしているので、新月と共に年や月が始まります。

立春など、季節の区切りで一年にリズムがついているのも特徴。自然のサイクルを感じやすい暦と言えます。

現代の暦では、バレンタインやクリスマスなど、消費につながるイベントが季節行事のメイン。それはそれで楽しみながら、旧暦で季節の変化や自然のリズムを感じる。

そんな余裕を生活に取り入れる。自分なりに気持ちの切り替えや季節の変化を楽しむ。

例年通りに大きなイベントが楽しめない今だからこそ。そんな選択もあり得ます。



本日のおすすめアイテム

LUNAWORKS
和暦日々是好日 2021
旧暦手帳 B6

月の満ち欠けをベースにしたシンプルで美しい旧暦手帳。二十四節気、七十二候など季節の区切りはもちろん、その時季の植物や野菜などの情報も。自然のリズムを感じて暮らしたい人に。

二十四節気に合わせ
心と体を美しく整える
医者にも薬にも頼らない和の暮らし

旧暦で用いられる、四季を細かく六つずつに分けた「二十四節気」に従った自然の味わい方、暮らし方をわかりやすく紹介。季節に応じて丁寧に自分の心と身体を整えてみたい人にぜひ。



昨日の投稿もチェック!

find more! 他のアイディアもチェック!