チョコレートドリンクは
ココアより「カカオパウダー」で
健康と美容効果を

#017

ココアとは別物。
熱に弱い栄養素もしっかり残った「カカオ」

明日はバレンタイン。普段よりチョコレートを口にする機会も多い時期。チョコレートの原料であるカカオは、健康や美容にもよい成分が多く含まれていることで有名。

代表的なものが、抗酸化作用の高い「ポリフェノール」。老化や免疫機能の低下を招く活性酸素を取り除いてくれます。また「テオブロミン」という成分は、「幸せホルモン」とも呼ばれる「セロトニン」を増加させるとも。

とは言え市販のチョコレートの多くは、こういったカカオの栄養素以上にお砂糖が多く含まれているのが現実。砂糖の摂り過ぎは血糖値を急上昇させ、むしろイライラや不安など気持ちの不安定さを引き起こすことも。また「糖化」という老化現象も促進させてしまいます。

カカオで上手に健康でキレイになるには、最近よく見かけるハイカカオチョコがベター。でももっと効率を高めるなら、生のカカオパウダーで作ったチョコレートドリンクがオススメ。

名前も見た目も似ていますが、「カカオ」パウダーと「ココア」は別物。ココアは原料となるカカオの実を高温で焙煎しているのに対し、カカオは熱を加えていないため、熱に弱い栄養素もしっかり残されています。

甘味はエリスリトールやオリゴ糖など、糖として吸収されないもので調整すれば完璧です。



本日のおすすめアイテム

Now Foods
オーガニック生カカオパウダー
340 g

ペルー産のオーガニックカカオを使用し、カカオの栄養素を壊さないよう焙煎せず、天日干しで仕上げたパウダー。ココアとはまた違う豊かで深い香りと味わいを楽しんで。

カカオティー
ティーバッグ
30g

カカオ豆の外皮を抽出して作る「カカオティー」のティーバッグ。ダークチョコレートの香りと香ばしさ気持ちをリラックスさせてくれます。ポリフェノールなどの栄養素もたっぷり。

昨日の投稿もチェック!

find more! 他のアイディアもチェック!