新しい挑戦は完璧を求めず、
50点でも十分合格ラインと思って
始めてみる

#018

3日坊主でもOK。
少しでも前を向こうとした姿勢を大事に

健康のため、より充実した人生のため…。ライフスタイルの見直しを迫られる機会も多い昨今。

世の中が混乱している時こそ、それを逆手にとって前向きな気持ちで小さな変革に取り組む。その姿勢はとても大切です。ただ何事も、生活の一部として定着するまで「続ける」のは難しいもの。

始めは勢いでがんばれても、途中で息切れてしまう…。誰にだってよくあることです。そこで「また続けられなかった…」と否定的に捉えてしまうと、自分を責める気持ちが生まれます。せっかく前向きな姿勢で始めたことが、心の負担になってしまっては元も子もありません。

続かない原因は、単に「頑張り過ぎ」です。安定を求める脳の習性に反して、一気に負荷をかけ過ぎたのです。最初は誰でも意気込んで、100点を目指そうとするもの。

その高い理想ゆえに、少しつまづくと、必要以上に気分が落ちてしまう。でも冷静に考えてみれば。50点しかできていなかったとしても、これまでと比べれば1.5倍もよくなっているのです。

それなのに自分を責めてやめてしまうなんて、もったいないこと。多少グタグタになっても、3日坊主でも。前向きな気持ちで始めようとした。その意志を評価して、長い目で自分を見てあげて。蛇行運転でも、歩みを止めなければ確実に前進するのです。



本日のおすすめアイテム

キャビテーション
超音波痩身美顔器
多機能 シェイプアップマシン

お手軽価格で脂肪燃焼や光エステなどが楽しめる美顔器。お家時間を有効活用してキレイになりたい!と意気込む人に。効果が見えやすいマシンなら、頑張らなくても続けやすい!

3000日以上、
毎日スープを作り続けた有賀さんの
がんばらないのにおいしいスープ

人気スープ作家、有賀薫さんの簡単で実用的なスープレシピ集。健康的な食事を作りたいけど、毎日は大変…という人にぜひ。普通の材料と調理法で、がんばらなくても美味しいスープがたくさんできる!

昨日の投稿もチェック!

find more! 他のアイディアもチェック!