季節やお天気による
気分の変化に敏感になって、
上手に対処できるようになる

#021

季節の変わり目は特に気をつけたい。
例年より丁寧に自分をケアしてあげて

誰もが、静かなストレスに慢性的にさらされ続けている今。気づかないうちに、心も身体も少しずつダメージを受けているかもしれません。

こんな時は、ちょっと意識的に自分の心を丁寧に扱ってあげたいもの。普段なら全然平気!なごく小さなことが、思わぬ影響を与えることもあります。

例えば、毎日移り変わるお天気や、気候の変化。そんな事も私たちの気分に結構大きな影響を与えます。特に気温の変化も激しい季節の変わり目は、ちょっと気持ちが不安定になりががち。

寒さで外出が億劫になったり、身体が縮こまるのもメンタル面にマイナスの影響を与えます。

仕事に家事に、学校に…。私たちの日常はお天気や季節の変化とは無関係に続いていきます。毎日、何かしらやらなければいけない事に追われている現代人。明らかな体調不良でもない限り、毎日同じコンディションで日々のタスクをこなそうとします。

でも実際には、私たちの心も身体ももっと繊細。こういう時だからこそ、そんな繊細な変化に敏感になってあげて。「こんな程度の事で…」と思わないで。細やかにケアしてあげるには、まず意識的になることが第一歩です。






本日のおすすめアイテム

カレー&スパイス伝道師がおしえる
四季の食材でつくる
スパイスカレー入門

薬膳としての効果も高いスパイスカレーを、日本の四季の食材で作るレシピ集。それぞれの季節を元気に過ごすためのカレーがたくさん。旬の食材を使うだけでも、季節への意識が生まれます。

365日
にっぽんのいろ図鑑


「水浅葱」「薄紅梅」etc…。響きも美しい日本の伝統色を、一日一色美しい写真と共に紹介したヴィジュアルブック。眺めているだけで季節の変化の美しさを味わえます。




昨日の投稿もチェック!

find more! 他のアイディアもチェック!