落ち込んでもイライラしてもOK。
「前向きじゃなきゃダメ」
の呪縛から解放される

#030

焦らず、否定せず。
自分の意志で気持ちを切り替える姿勢が大事。

静かなストレスが気付かないうちに蓄積しがちな今。ついイライラして家族にあたってしまう。どうしても気持ちが落ち込んでしまう。

そういうことがあるのは当然。そのことで自分を責めたり、惨めな気分になったりしないで。

前向きな気持ちを維持しようとすることは確かに大切。でもそれは「ネガティブな感情を感じてはイケナイ」というのとはまったく違います。

どんなに頻繁に、深く落ち込んだり苛立ったりしてしまっても。大切なのはその後。自分の意志で前向きな姿勢を選択できるかどうかです。

私たちの脳は、放っておくとどんどん悪い方へ思考を巡らせます。これは、危険を回避し、身を守るための本能的なプログラム。

このプログラムはとても大切ですが、意識的にオフにしてあげなければ暴走します。自分の意志で気持ちを切り替えるのが大事なのは、そのため。

物事の感じ方は人それぞれ。繊細で敏感な人ほど、少しの刺激でも不安や落ち込みの原因になります。その事自体は何も悪いことではありません。

イライラしたり、落ち込んだりしてしまっている時は。まず少しだけ距離を置いて、そんな自分を客観視してみて。慌てて気持ちを切り替えようとすと、エネルギーが浪費されてしまいます。

落ち着いたら気持ちを切り替えよう。その意志さえあれば、無理せず、ゆっくりで大丈夫です。




本日のおすすめアイテム

こころの処方箋
(新潮文庫)
河合隼雄 著

「”耐える”だけが精神力ではない」「生まれ変わるためには死なねばならない」etc…日本を代表する心理学者であり、日本人のこころを深く見つめ続けてきた著者のロングセラーエッセイ集。

窓から逃げた100歳老人
(単行本)
ヨナス ヨナソン 著

100歳の誕生日に老人ホームから逃げ出したアラン。歴史に名を残すとんでもない事件に数々巻き込まれながら、飄々と自分の人生を歩んで行く姿が世界中で愛され、800万部を突破したベストセラー。




昨日の投稿もチェック!

find more! 他のアイディアもチェック!