身体を温めるだけじゃない、
ショウガで
腸内環境も整える

#032

抗菌・殺菌作用にも優れたショウガ。
料理や飲み物に積極的に取り入れて

ショウガと言えば、身体を温めてくれる食材。真冬の間は積極的に摂っているけど、暖かくなりだすと存在を忘れがち…という人も多いかもしれません。

でもショウガには、他にも注目したい効能が。それが免疫機能の7割が集中していると言われる「腸」に関するもの。

腸の健康のためには、腸内細菌のバランスが整っていることが必須。この腸内細菌のバランスを崩す大きな要因の一つに「カンジダ」というカビの一種があります。

カンジダは常在菌の一種で、誰の腸内にも存在しています。でも、お砂糖や小麦粉の摂り過ぎ、抗生物質などで過剰繁殖することも。

増えすぎたカンジダ菌は腸の粘膜にダメージを与え、様々な不調の原因に。原因がはっきりしない体調不良やメンタル面の不調にも、カンジダ菌が関わっていることも少なくないようです。

そこで力を借りたいのが、ショウガ含まれる抗菌・殺菌作用。カンジダ菌が繁殖するのを抑制する効果が報告されています。

手軽に使えるパウダータイプのものを常備しておくのがオススメ。飲み物や料理に少しづつ加えるのを習慣にしてしまいましょう。

ちなみに、ニンニクにも抗カンジダ作用があると言われています。ニンニクとショウガは使いやすい組み合わせなので、少し意識的にお料理に使ってみてもいいかもしれません。




本日のおすすめアイテム

みらいのしょうが 70g
無着色・無添加
しょうがパウダー

抗カンジダ活性の高い、ショウガオールという成分が一般的な生姜の50倍も含まれた生姜パウダー。辛味がしっかりしているので、スープやお鍋、カレーやラーメンなどにも少量づつ加えてみて。

ばんどう紅茶 生姜紅茶
濃い味
日本産100パーセント

ティーバッグタイプなので、いつでも手軽に美味しい生姜紅茶が飲めて便利。契約農家で収穫した生姜を蒸してから10時間かけて低温乾燥。濃いジンジャーの香りが楽しめます。




昨日の投稿もチェック!

find more! 他のアイディアもチェック!