間接照明を上手に取り入れた
「プチ非日常空間」で
リラックスタイムを

#034

眠る前は蛍光灯の明かりをオフ。
照明が変われば過ごし方も変わる。

慌ただしく、流れるように過ぎてしまう毎日。一日を終える夜の時間帯くらいは、リラックスして気持ちを落ち着かせて眠りにつきたいもの。

でもついスマホやテレビを見始めてしまうと、ダラダラと時間が過ぎ、なし崩しに眠りに落ちてしまう。そしていつの間にか朝を迎え、どんよりした気分で一日が始まる…。

そんな日々に少しメリハリをつけるために、照明を工夫してみましょう。寝る前は蛍光灯の明るすぎる灯りをオフ。代わりに間接照明の優しい灯りを点して、昼間の喧騒を忘れる時間を作って。

イルミネーションに使われるような小さなライトをベッドサイドにさり気なく張り巡らせるだけでも、幻想的で非日常的な雰囲気が味わえます。

本物の炎のように優しく揺れるキャンドルライトや、テーブルライト、フロアライトなどもオススメ。リモコンでオンオフや明るさを調整できるもの、熱をもたないLEDタイプのものが便利です。

情報過多になりがちなテレビやスマホからは少し離れて、ゆっくりお茶を飲んだり、軽くストレッチをしたり。照明を変えてお部屋の雰囲気が変わると、自然とそんな過ごし方がしたくなります。楽しみながら色々トライしてみて。




本日のおすすめアイテム

SFOUR
フェアリーライト
6M40個LED

ベッドサイドなどに飾るとお部屋が一気に幻想的な雰囲気に。LEDなので熱くならず、防水タイプなのでベランダやお庭にも飾れます。工夫次第で色々なアレンジが楽しめます。

ムーンライト
ペンダントライト
リモコン付き

3Dプリンターで継ぎ目のないリアルな月を再現したシーリング照明。リモコンで色や明るさの調整も可能。月の柔らかな光が非日常空間を演出し、リラックス感を与えてくれます。




昨日の投稿もチェック!

find more! 他のアイディアもチェック!