寝る前の
スマホやテレビにこそ、
ブルーライトカットレンズを

#035

寝付けない、朝が辛い、午前中しんどい。
体内時計の乱れが原因かも?

テレワークやお家時間が増え、PCやタブレット、テレビなどの画面を見る時間が増えていませんか。そこでちょっと気になるのが「ブルーライト」。

眼への影響を考慮して、日中のお仕事中はブルーライトカット眼鏡をかけている、という人も多いはず。せっかくブルーライトカットレンズの眼鏡があるなら、夜のリラックスタイムにテレビや動画、ゲームを楽しむ時間にも活用させて。

ブルーライトは、直接「眼」に悪影響を及ぼすだけでなく、体内時計の乱れも引き起こします。夜にブルーライトの刺激を感知すると、脳は「今は昼間だ」と勘違い。そして睡眠を促す「メラトニン」というホルモンの分泌が抑えられてしまうのです。

その結果、体内時計のリズムが乱れることに。眠れなくなったり、睡眠が浅くなったりするのはもちろん、朝の目覚めが悪い、午前中だるくてしんどい…といった状態に。

もちろん、できれば寝る前はテレビやスマホ、PCの画面を見ないのがベスト。ブルーライトは紫外線と同様、お肌の老化も引き起こします。特にお風呂上り、お肌が無防備な状態でブルーライトを浴びるのは美容面でもリスク。

でも、お楽しみを我慢してストレスになるようでは逆効果。できる事から前向きな気持ちで対策を。




本日のおすすめアイテム

ブルーライトカット
液晶テレビ
画面保護パネル

15.6型から65型までサイズが選べる、液晶テレビ用のブルーライト保護パネル。ブルーライトは44.73%、UVAとUVBは99%以上カット。テレビやゲーム時間の多いお子さんがいる家庭にも。

トゥヴェール
ミネラルファンデーション
4inタイプ

石けんで落とせるパウダータイプのミネラルファンで。ブルーライトや紫外線、PN2.5などからも肌をガードしてくれるので、外出しないお家時間のお肌の保護に。花粉や黄砂が気になる時期に。




昨日の投稿もチェック!

find more! 他のアイディアもチェック!