野菜や魚など、
食材の「旬」を意識して
季節感を味わってみる

#036

いつでも手に入る食材の「旬」。
知っていれば家でも外食でも楽しめる

少しずつ日常が戻りつつあるとは言え、やはり何かと勝手の違うことが多い今。特に顕著なのは、外出の機会やイベントが減ったこと。

何となくメリハリがつかず、季節感がないまま日々が過ぎていく…。そう感じている人も多いかもしれません。

でもちょっと見方を変えれば、これまで気付かずにいたところにも季節を感じられることはたくさんあります。例えば、スーパーで手に取る食材。

多くの野菜や果物が年中手に入る今の時代。でも、どの食材にも本来の「旬」があります。この機会にちょっとそれを意識してみませんか。

特にこれからの時季は、フキや菜の花、エンドウ、からし菜などの春らしい野菜が旬を迎えます。いつでも買えるキャベツや玉ねぎも、柔らかく甘みがあって普段とは違う味わいに。

お魚ならニシン、メバルなどは春が旬。ホタルイカなど、これからの時季しか食べられないものもあります。

日常的に食卓に並ばないものも、ちょっと冒険して楽しんでみるチャンス。外食でも旬の食材を知っていれば、メニューで見かけた時、積極的に頼んでみることもできます。

本来私たちは、イベントや行事がなくても、そうやって季節を感じられていたのかもしれません。そんな過ごし方を見直すチャンスです。




本日のおすすめアイテム

おまか
九州野菜セット15品
旬の野菜詰め合せ

野菜ソムリエによって厳選された旬の野菜が15品、、約一週間分が届くおまかせセット。好みの野菜の追加や定期購入もOK。お家ご飯を充実させたい人、必要以上の外出を減らしたい人にも。

沢村貞子の
献立 料理
飯島奈美

女優、沢村貞子さんが残した献立日記を、「かもめ食堂」等でお馴染みのフードスタイリスト、飯島奈美さんがレシピに。日々の営みを愛おしむような、素朴ながらも丁寧な献立はぜひ参考にしたい。




昨日の投稿もチェック!

find more! 他のアイディアもチェック!