いつも
「今より少しだけいい気分」を
意識する習慣を

#038

ネガティブな気分は、自動的な「反応」。
それを意識的に切り替えて。

焦りや怒り、がっかり、うんざり、不安に憂鬱…。こういったネガティブな気分。

嬉しい、楽しい、ありがたい、ワクワク、幸せ…。そんなポジティブな気分。

一日の中で、どちらを感じている時間が多いでしょうか。恐らく多くの人は、前者、ネガティブで不愉快な気分に支配されている事の方が多いのでは。

これはある意味、自然なこと。人間の意識は、放っておくと不満や不安ばかりをどんどん見つけてきます。足りないモノを補い、危険に備えるため、脳が常にフル回転で仕事をしている証拠。

働き者の脳のおかげで、私たちは日常生活をスムーズに送ることができます。でも、毎日を気分良く過ごすには、この脳の「使い方」をちょっと工夫する必要が。

ささやかな出来事に反応して、自動的に沸き起こってしまうネガティブな気分。それに気づいたら、意識的に気分の切り替えを。

でも、人間の気分はそう簡単に180度転換できるものではありません。焦ってしまうと逆効果。考え方を変えたり、他の事に意識を向けたりして「さっきより1mmでもいい気分」になれば十分。

それを繰り返していれば、段々イヤな気分に支配される時間が少なくなるはず。少しの意識的なアクションが大切です。




本日のおすすめアイテム

ポジティブ宣言
ネガティブ思考は、
高くつく

能天気にポジティブになれ、と説くおめでたい本ではなく、どんな気分の時でも本当に必要なメッセージが見つけられる良著。ネガティブな気分から抜けられなくなってしまった時にぜひ。

敏感すぎるあなたへ
緊張、不安、パニックは
自分で断ち切れる

不安や緊張はあなたのせいではなく、脳の誤動作かも?習慣化して強化されてしまったネガティブな思考回路。脳に「良い手本」を見せることで、ポジティブな方へ向かわせる方法を脳科学の視点から解説。




昨日の投稿もチェック!

find more! 他のアイディアもチェック!