発酵食品は「今の自分の腸」
との相性を見極めながら
プラスしてあげて

#041

腸の状態は人によって千差万別。
スキンケア同様その時の自分に合ったケアを。

免疫力UPにも、美容にも重要な「腸」のケア。とは言え、腸の状態は直接目で見て確認することができません。だからとりあえず「腸によい」と言われている、発酵食品や食物繊維をたくさん摂ろう…。そんなざっくりとした対策になりがち。

もちろん、発酵食品も食物繊維も腸の健康に役立ちます。でも、腸の状態は人によって千差万別。またその時々によって変化もします。

お肌の状態が人によって、時期によって違うのと同じ。乾燥肌の人、脂性肌の人。お肌の調子がいい時、敏感になっている時。それぞれ必要なスキンケアが全く違います。

腸のケアも同じです。もともと腸内細菌のバランスが崩れ、カンジダなどのカビが多くなり過ぎている場合、発酵食品や乳酸菌サプリなどが、さらにカビのエサとなってしまうことも。

何かをプラスする際は、一種類づつ、数週間単位でお腹の様子を見極めながらがオススメ。ちょっとこれは合わないかも…というモノも、腸の状態が変わればまた上手にお付き合いできる可能性もあります。

少し時間はかかっても。自分の肌をケアするように、丁寧に腸と向き合ってあげましょう。




本日のおすすめアイテム

California Gold Nutrition
LactBif(ラクトビフ)
プロバイオティクス 50億CFU

臨床研究を重ね、腸内環境を整える8種類の活性プロバイオティクス株(乳酸菌5種&ビフィズス菌3種)を配合したサプリメント。こちらを種菌にして豆乳ヨーグルトなどを作ることも可能。

Culturelle
プロバイオティクス
150億CFU

免疫システムを支える腸内の微生物叢の力を引き出し、病気に負けない体を作るためのプロバイオティクスサプリメント。まずは2週間ほどお腹の様子を見ながら継続して試してみて。




昨日の投稿もチェック!

find more! 他のアイディアもチェック!