「前向きな思考」は、
意志の強さではなく
「地道な繰り返し」で習慣づける

#042

すぐにポジティブになれなくても当たり前。
気にせず淡々と意識の転換を続けて。

物事は何だって考えよう。人間の脳は、放っておくと不安や不満に支配されがちです。だから、意識的にポジティブな方向づけをしてあげることは大事。

でも「前向きに考えよう!」「ポジティブになろう!」と決意したからとて、すぐにあっけあらかんとポジティブ思考になれるほど、人間は単純ではありません。

どんなに強い意志で「前向きになるぞ」と決めたとしても。巻き起こる様々な出来事に反応して、気付けばまた同じようなネガティブ思考のループに…。

そのことで落ち込んだり、「やっぱり私はポジティブにはなれない」と諦めたりする必要はありません。むしろそれは当然のこと。

私たちの脳は、毎日膨大な仕事をこなしています。エネルギーを節約するため、一度出来上がった思考の回路を活用するのが脳のやり方。

これまで無意識にネガティブな思考回路を繰り返していたなら、いつだってその考え方をとるのが脳にとっては「ラク」なのです。

使い慣れた回路を捨て、新しい回路を定着させるには、それなりの時間と繰り返しが必要。使っていない筋肉を鍛えるのと同じ。

とは言え、ストイックになる必要もありません。深く考えず、ただ淡々と繰り返す。そして気付けば少し変わっている…。その少しの前向きな変化を大切にして。




本日のおすすめアイテム

憂うつデトックス
「未来の不幸な自分」が
幸せになる方法

多くの人が抱える、不安や孤独など、日常的な心の問題に独自の視点で解決を試みる著者。本著では「いつも憂うつな気分を引きずっている」人が自分を解放し「今を生きる」ための方法を提示してくれます。

小さなことで
感情をゆさぶられる
あなたへ

一冊目と同じ著者による著作。些細なことで動揺する、自分の感情をコントロールできなくなる。そんな感情の「正体」を突き止め、心に安定と静けさを取り戻す、シンプルな方法を伝授。




昨日の投稿もチェック!

find more! 他のアイディアもチェック!