時にはテレビを消して、
無意識に浴びてしまう情報から
距離を置く時間を作ってみる

#049

無意識に取り入れてしまっている情報が
感情に与えている影響に気付いてみる

毎日、穏やかで楽しい気分で過ごしたい。誰もがそう願うはず。

でも実際には、周りの出来事に振り回され、憂鬱になったり不安になったり…。そんな気分の波に翻弄されるまま、一日の大半を「あまり良くない気分」で過ごしている私たち。

さらに私たちの気分を波打たたせるのは、「自分に実際に起こっている」事だけではありません。何となくつけているテレビから流れる情報、ネットでふと目にしてしまった情報。

その時は何も感じていないように思えても。無意識に取り入れてしまっている情報が、気付かないところで私たちの感情に影響していることは少なくありません。

ただでさえ情報過多の時代。しかもこの特殊な事態の中では、あまり愉快でない情報の方が多いのが事実。無意識にそれらを浴び続け、じわじわ疲弊する必要はありません。

私たちが本当に知っておかなければいけない情報は、実はほんのわずか。それに、どれだけ情報を集めたとしても、それは世界中で起こっていることのほんの一部にしかすぎません。

無意識に浴びてしまっている情報から、意識的に距離を置く。心穏やかに過ごすためには、そんな時間も必要かもしれません。




本日のおすすめアイテム

diptyque
フレグランスキャンドル
BAIES ベス


1961年創業。世界的に人気の高いフランスのフレグランスブランド「diptyque」のアロマキャンドル。甘酸っぱく華やかな香りの「ベス」は日本人にも大人気。TVを消してゆっくり香りに癒される時間を。

寝る前10分 魔法の寝落ちヨガ
1日の疲れがスッキリとれて、
ぐっすり眠れる

眠る前はTVを消して、軽く身体を動かせばリラックスしてぐっすり眠れます。パジャマのまま、ゴロ寝したままできる、人気の「寝落ちヨガ」にトライしてみませんか。初心者もOK!




昨日の投稿もチェック!

find more! 他のアイディアもチェック!