自分の選択や行動に
意味や正しさを求め過ぎず、
すべて肯定してみる

#051

一つ一つの行動や選択に対して
自分を責めず、すべて許容する意識を。

私たちの毎日は、朝から晩まで選択の連続。何を食べるのか、何時に何をするのか、どちらを先に片付けるかetc…。

ほとんどの選択は、無意識のうち、瞬間的に行われます。だからそれほど「選択」を意識することはないかもしれません。でも、自分の思考を客観的に観察してみると。。

アレは、コレはどうしよう。やっぱりああすればよかった、やめておけばよかった…。選択に対する迷い、そして結果に対する後悔や反省、罪悪感が渦巻いて、いつも感情を波打たせているはず。。

仕事や家事など、効率や結果を求められることのみならず。お休みの日の過ごし方や、ちょっと休憩のつもりの時間まで。こんな風に自分の行動をいちいち検閲していては、心が休まる時がありません。。

心を解放してあげるにはまず何より、無意識のうちに行っている「検閲」に気づくことが重要。そして、そんなにあれこれ考えなくても大丈夫、と自分を安心させてあげて。。

一つ一つの選択や行動に意味や正しさを求めても、その意味や正しさは見方次第でどうにでも変わるもの。それに一喜一憂して疲れるより。。

視野を少し広げてゆったり行動した方が、結果的に物事はスムーズに運ぶかも。自分の選択や行動、すべてを「OK」と許容してあげるくらいの気持ちを養ってみましょう。




本日のおすすめアイテム

シンクロちゃん
一瞬で人生を変える
「10秒スイッチ」の法則

「行動できなくて責めてしまうとき」「直らないクセで責めてしまうとき」「失敗した自分をダメだと思うとき」「悩んでグルグルしてしまうとき」etc…。とにかく自分を肯定し続けるシンプルメソッド。

AYURA
メディテーションバスα
アロマティックハーブの香り

アユーラの定番、多数のコスメ賞に輝く人気№1の入浴料。一日の終わりには、あれこれ考えて疲れてしまった心とからだを、安らかな香りと白い湯けむりでゆっくり解きほぐすリセットタイムを。




昨日の投稿もチェック!

find more! 他のアイディアもチェック!