野菜は太陽の力を借りた
「半干し」にして、
旨味と栄養をパワーアップ

#050

薄切りにして半日ほど干すだけ。
いつもの野菜が栄養たっぷりに。

春分の日も近づき、日増しに日照時間が長くなるこれからの時季。いつもの野菜を少しだけ天日干しにしてみませんか。

椎茸やエノキなどのキノコ類、大根や人参などの根菜、トマトにきゅうり…。日常的に食卓に登場する野菜たち。実はカットして太陽の光に当てることで、栄養価が高くなります。

免疫力アップに必要なビタミンD。安定したメンタルに欠かせないビタミンB群や鉄分。皮膚や粘膜の炎症を抑えるナイアシンなど。

特に今の時期気になるいくつもの栄養素が、野菜を数時間太陽に当てるだけで各段に増えることが知られています。また栄養価だけでなく、旨味も凝縮されて美味しさもアップ。

保存期間も長くなるので、安く手に入る時にたくさん作っておくのもオススメです。

作り方は簡単。野菜を皮つきのまま薄切りにして水分を拭き取ったら、ザルなどに広げて干すだけ。お天気の良い日なら、半日ほどで十分。表面が乾いて、少ししんなりすれば出来上がりです。

「ヘルシーな食事」と言うと、野菜たっぷりのメニューを思い浮かべる人が多いでしょう。でも、野菜に含まれる栄養価は近年どんどん減少しているとも言われます。

毎日食べる野菜。お日様の力を借りて、栄養たっぷりにパワーアップしてもらいましょう。




本日のおすすめアイテム

干し野菜百科
濱田 美里 著

「干し野菜のバイブル」。66種もの野菜の切り方や干し方はもちろん、保存法や干し野菜で作る簡単料理のレシピも多数網羅。一冊あればきっと料理のレパートリーが広がり、腕もアップします。

一夜干しネット
三段
万能干しネット

ベランダや軒先につるすだけで、簡単に干し野菜や魚の一夜干しが完成。ファスナーで閉じられるので、風の強い日でも安心。三段あるので色々な野菜を一度に干すこともできます。




昨日の投稿もチェック!

find more! 他のアイディアもチェック!