油は質だけでなく
「鮮度」にもこだわって、
若々しく健康な身体をキープ!

#053

できるだけ早く使い切る。
揚げたてを食べる。少しの工夫が大切

亜麻仁油やえごま油、MCTオイル…。「身体に良い」と言われるオイルが注目されている近年。食事に積極的に取り入れている、という人も多いはず。

健康面でも美容面でも、トランス脂肪酸などの油を控え、オメガ3系などの良質な油を摂取することには大きな効果が期待できます。

さらにもう一歩進んで、油の「鮮度」にもこだわってみましょう。「身体によいから」と採っている油も、古くなって酸化が進んでいては、細胞の老化など嬉しくない結果につながることも。

オメガ3系のオイルやオリーブオイルなどは酸化しにくいのが特徴ですが、それでも酸化を完全に避けることはできません。少し割高でも、短期間で使いきれる小容量のものを選ぶのがオススメ。

フィッシュオイルなどのサプリメントも同様。数か月分が入っているものが一般的ですが、できれば開封後は1ヵ月程度で飲み切るのが理想です。

オリーブオイルはできれば遮光容器に入ったものを選び、日光があたる場所や高温になる場所での保管は避けて。

また、揚げ物など油を使った料理は、揚げたてをすぐに食べるのがポイント。調理後、時間がたってしまったものはできれば避けてみましょう。

とはいえ、あまり神経質になり過ぎるとストレスになります。できる事からトライしてみて。




本日のおすすめアイテム

MCTオイル 175g×2本
酸化を防ぐ
フレッシュソフトボトル

ダイエットに、健康維持に。近年最も注目度の高いココナッツ由来のMCTオイル。必要な量だけ使えて酸化も防いでくれるソフトボトル入り。大量に摂ると下痢をすることもあるので、最初は少量づつ試して。

【2021最新型漏れ防止】
オイルボトル
耐熱ガラス


オイルを日光から効率的に保護してくれる、見た目もスマートで使いやすい調味料ボトル。お醤油やドレッシング、お酢など、様々な調味料を新鮮な状態で使い切るのにおすすめ。




昨日の投稿もチェック!

find more! 他のアイディアもチェック!