「ちょっと物足りない」食事には、
タンパク質をプラスで
健康と美をキープ

#056

手軽にお腹を満たせるパンやおにぎりより、
卵やお肉、お魚をプラスして。

便利で豊かな社会に暮らしている私たち。家での食事にせよ、外食にせよ。空腹を満たすのに苦労することはまずありません。

でも、健康と美しさを維持しようと思うなら…。ただお腹を満たすのではなく、少し意識的に食べるものを選択する必要があります。

手始めに意識したいのが「糖質」と「タンパク質」。特に女性の場合、食事の糖質が過剰になり、タンパク質が不足しがち。

素早くエネルギーになってくれる糖質。でも摂り過ぎると肥満はもちろん、低血糖症などの不調、さらにシミやくすみなど、肌の老化にもつながります。

一方タンパク質は、私たちの身体のほとんどを構成している要素。健康で若々しくいるためには、日々良質のタンパク質を食事から補給してあげる必要があります。

お腹を満たすためにまず選んでしまいがちな、お米やパンなどの炭水化物。さらにちょっと物足りないとなると、ついお菓子やデザートをプラスしてしまう…。

こうなると、どうしても糖質過多とタンパク質不足のダブルパンチに。できれば、ちょっと足りない分はお肉や魚、卵などで補って。

コンビニご飯でも、炭水化物やお菓子の代わりにサラダチキンやゆで卵を選ぶ。外食なら、単品のラーメンやパスタではなく、定食でご飯を少し控える。そんな少しの工夫と選択が、身体を変えていきます。




本日のおすすめアイテム

宮崎名物 鶏の炭火焼き
レトルトパック
保存料無添加

ちょっと一品足りない…という時に便利なレトルトパック。そのままはもちろん、玉子とじなど他のお料理にアレンジもOK。常温保存で365日保存可能なので非常食にも便利。

国産 さば+いわし
4種5食 レトルト詰め合わせ
お試し セット

色々な味付けが楽しめる、サバといわしの水煮レトルトパック4種、5食セット。独り暮らしにちょうどいい食べきりサイズ。常備しておけば、疲れ果てて帰宅した日でも安心。




昨日の投稿もチェック!

find more! 他のアイディアもチェック!