2021 / 3 / 27 (SAT)
「蒸し料理」のレパートリーを増やして、
つい摂り過ぎてしまう
「老化促進物質」を減らす
#059
老化物質が倍増する「焼く」「炒める」「揚げる」を
少しでも減らして、美味しく楽しむ
誰でも気になる、お肌の老化。特にこれからの時季、紫外線を極力避けるよう意識している人も多いのでは。
お肌の老化はつまり、細胞の老化。そして細胞を老化させる要因は、紫外線だけではありません。もっとも大きな影響を及ぼすのは、食べ物。
細胞の老化は当然、見た目の若々しさだけでなく健康も損ないます。神経質になり過ぎてストレスになるのも問題。でも少しの意識で、老化を促進する食べ物をできるだけ減らす価値はあります。
食べ物で意外な落とし穴になるのが、高温調理。「揚げる」はもちろん、「焼く」「炒める」などの調理法が、実は細胞の「糖化」、つまり老化を促進する物質を増やしてしまいます。
とは言え、焼いたり炒めたり、揚げたりした物を食べないというのは無理な話。ただ、お料理のレパートリーを増やすことで少しづつ減らすことはできます。
そこでオススメなのが「蒸す」調理法。野菜はもちろん、お魚の切り身やお肉も。蒸すことでふっくら、素材の旨味が増して驚くほど美味しくなるものも。
蒸し料理は、ちょっとハードルが高いイメージがあるかもしれません。でもやってみると意外と簡単。せいろがなくても、フライパンや電子レンジで手軽に楽しめます。
この機会にぜひ、蒸し料理のレパートリーを広げてみて。