「蒸し料理」のレパートリーを増やして、
つい摂り過ぎてしまう
「老化促進物質」を減らす

#059

老化物質が倍増する「焼く」「炒める」「揚げる」を
少しでも減らして、美味しく楽しむ

誰でも気になる、お肌の老化。特にこれからの時季、紫外線を極力避けるよう意識している人も多いのでは。

お肌の老化はつまり、細胞の老化。そして細胞を老化させる要因は、紫外線だけではありません。もっとも大きな影響を及ぼすのは、食べ物。

細胞の老化は当然、見た目の若々しさだけでなく健康も損ないます。神経質になり過ぎてストレスになるのも問題。でも少しの意識で、老化を促進する食べ物をできるだけ減らす価値はあります。

食べ物で意外な落とし穴になるのが、高温調理。「揚げる」はもちろん、「焼く」「炒める」などの調理法が、実は細胞の「糖化」、つまり老化を促進する物質を増やしてしまいます。

とは言え、焼いたり炒めたり、揚げたりした物を食べないというのは無理な話。ただ、お料理のレパートリーを増やすことで少しづつ減らすことはできます。

そこでオススメなのが「蒸す」調理法。野菜はもちろん、お魚の切り身やお肉も。蒸すことでふっくら、素材の旨味が増して驚くほど美味しくなるものも。

蒸し料理は、ちょっとハードルが高いイメージがあるかもしれません。でもやってみると意外と簡単。せいろがなくても、フライパンや電子レンジで手軽に楽しめます。

この機会にぜひ、蒸し料理のレパートリーを広げてみて。




本日のおすすめアイテム

ヨシカワ
フライパンにのせて簡単蒸しプレート
(ドーム型)
24~26cm用

手持ちのフライパンにセットするだけで、本格的な蒸し料理が色々できる。ステンレス製で扱いも便利なプレート。蒸し器を買わなくても、野菜やお肉、茶碗蒸しなども手軽に作ることができます。

蒸し器もせいろもいらない
フタさえあれば!極上蒸しレシピ
浜内 千波 著

人気料理研究家、浜内 千波さんのレシピ集。せいろなどがなくても、家にあるお鍋やフライパンにフタをするだけでできる!簡単でおいしいレシピが満載。見ればスグ作りたくなること間違いなし。




昨日の投稿もチェック!

find more! 他のアイディアもチェック!